2007年09月21日

ATMから通帳を抜き取るのを忘れてしまいました。

昨日、銀行のATMにて、キャッシュカードと通帳を使い現金を引き出した際、お金とカードだけ取って、通帳をうっかり取り忘れてしまいました・・。急いでいたので、もしかしたら、警告音が鳴っていた可能性はあるのですが、聞いた覚えがありません。
警告音が鳴ってから、何分くらいの間、引きぬかなければ機械に取り込まれるのでしょうか。

取り忘れに気がついた時点では数十分経過しており、ATMに戻った時にはもう通帳はなく、一応、通帳のほうの引き出しをストップする手続きは銀行に依頼したのですが、通帳が機械に引き込まれてもいないようですし、現場にも見当たらず、もしかして、通帳が他の人の手でぬかれた恐れがあると思い、
個人情報が漏洩するのが心配で昨夜はほとんど眠れずに過ごしました。
通帳を使って何か犯罪に悪用されることがないか、何か用心することがありましたら、教えていただきたいのですが..どうぞよろしくお願い致します。

○○○

確実に被害があった訳ではなかったのですが、かきこみさせていただいたので、後日談をかかせていただきます。

定期、貯蓄、普通の総合通帳を作った支店に再発行の手続き(家から電車で1時間半かかる)に名義主である主人が行った翌日の午後になって、銀行から連絡があり、通帳が機械にひきこまれていたのをちゃんと確認していなかったらしく、元の通帳は郵送するということでした。それも曖昧な言い方をしていたらしいですが・・。

通帳が第三者の眼にふれられていなかったのは本当に幸いでしたが、やはり、銀行にも出向き、電話でも問い合わせして、通帳は銀行にはないとはっきり言われた上で、再発行の手続き(1050円かかった)をしましたのに、銀行の方は、ただ電話してきて、郵送するということでした。正直言って、銀行の方の対応に不信感があり、やはり組織というのは、取り引き相手の個人に対して、口先では善いことを言っても、本当には誠実ではないものなんだなと悲しいながら実感しました。銀行はM銀行でしたが、おそらく大手の銀行はどこも似たような感じなのかなと思います。
こちらにかきこみされている方々の被害などに比べると、私の場合は、たいしたことではないのですが、今回のことで、自分の不注意も含めいろいろなことを考えさせられ・・、

状況はどうあれ、心底困っている状態の人間の気持を、踏みにじるようなことが通っているような組織、社会に対して、殺伐とした気持になってきます。
人々の生きる上で大事なお金を預かる銀行はもっと、顧客の立場にたって業務をこなすことを改めて自覚しなおす必要があるのではないのだろうかと思いました。
被害に遭われる方がおひとりでもいなくなりますように、切に願います。
失礼致しました・・。



おすすめ、買取式本格派防犯システム

雷神ホームセキュリティ

月々の管理費用無し-雷神(らいじん)ワイヤレスホームセキュリティ
買い取り式防犯セキュリティシステム。
不審者に対して強烈な音による威嚇と携帯電話への緊急通報を行う事ができます。
住居、事務所や店舗の防犯対策にご利用いただけます。

月々の契約料や工事料不要。価格で導入出来る本格派セキュリティ防犯システムです。
日本国内の工場で設計、製作、修理が行われています。


通帳と預金の盗難と不正引き出し事件

キャッシュカード、クレジットカードの盗難、犯罪不正

クレジットカードの偽造やスキミングなどの犯罪

キャッシュカードのトラブル、盗難被害や偽造事件

一戸建て住宅の安全、防犯対策

マンション、アパート、集合住宅の安全、防犯対策

鍵、窓、扉の防犯対策


financial_security at 21:20│clip!預金 
最新記事
QRコード
QRコード