2007年05月01日

盗まれた健康保険証

名前:眠れない人 投稿日: 2006/06/07(水) 14:48:30
母がお財布を紛失しました。多分スラれたようなのですが、証拠が無く警察には紛失届けを出しました。

紛失届けの内容は、現金、キャシュカード、国民健康保険証で、銀行にもカードを止めるよう即電話し、保険証も役所に出向き再発行の手続きをすませました。
ところで役所で「役所は再発行はしますが、紛失された以前の保険証は無効にはなりません。被保険者番号も以前のものと変わりませんから。ただ再発行の印が付きますし、発行日も警察に紛失届けを出した保険証とは変わってきますから。」と言われました。なんかスッキリしません。警察には何か(本人になりすました犯人がクレジットした等)あっても支払う義務はありません。とは言われましたが、
被保険者番号が変わってなくて本当にそれを証明してくれるんでしょうか?
母のことなので不安で仕事にあまり集中できません。
藁にもすがる思いで投稿させていただきました。
どなたか教えていただけますでしょうか?


2 名前:はだかの王様 投稿日: 2006/06/07(水) 20:55:23

借金などの被害を心配されているのですよね?そういうときは、保険証のコピーをとるはずで、保険証に印刷されている発行年月日とコピーの発行年月日が違っていて、それが警察に紛失届を出されたあとの被害なら、お母様が手続きしたものではないことは証明できるのではないでしょうか?役所もそう言っておられますし、警察もそう言っておられるので、法的には突っぱねられるんだと思います。

お母様には身に覚えがない借金を安易に返そうとしてはいけない、何かあったときは証拠は必ずとっておくように、と口がすっぱくなるほど注意してください。そうなったときに、自分ではどうすればいいのかわからなかったら、証拠を持って法律相談に行かれたらよいと思います。

心配してもどうしようもないときは、とりあえず寝る…ことをおススメします。


3 名前:眠れない人 投稿日: 2006/06/08(木) 17:25:19

はだかの王様、早速の助言有難うございました。
母にはじっくり話しました。警察への届け出は、事が起こった後の事後対策のためになっていると思いますので、後は予防策としてジャパンデータバンク等々情報センターにも念のため登録しようと思い今日申し込みました。これで100%とは言えなくても少しは防衛になるかなと考えています。

あと、健康保険証の被保険者番号も変更してもらいました。
再発行時に役所では何も教えてくれなかったのですが、今日再度窓口に出向き自分達からお願いしたら、スンナリ発行してもらえました。
役所内でもNOが変更になった事が掲示されるとのこと。
(これで、少しは証書の不正発行の妨げにはなるかと。。。)

また、本人になりすました人が病院で診察することは出来なくなるそうです。仮に出来たとしても病院と役所のやり取りだけでこちらはノータッチで済むから精神的にも楽です。役所は、どうしてこういうことを質問する前にドンドン教えてくれないんでしょうか?(怒
取り合えず、出来る予防策はやり終えたかな?そして、後はドンと来いという気持ちで
今晩からぐっすり寝ます。早速の助言ホッとしました。有難うございました。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



financial_security at 07:24│clip!個人情報 
最新記事
QRコード
QRコード