2018年12月

2018年12月31日

警官名乗る男にカードなど盗まれ 1200万円被害

鹿児島県指宿市の80代の女性が、今月、警察官を名乗る男から電話を受け、そのあとに訪れた男にキャッシュカードと暗証番号を書いたメモを取られ、口座からおよそ1200万円を盗まれました。

県警によりますと今月12日、指宿市の80代の女性の自宅に、指宿警察署の警察官を名乗る男から電話がありました。男は女性に「あなたの口座に不正なアクセスが確認されたので、口座を凍結した」「裁判所から通知が届くので、凍結を解除する手続きをしてほしい」「今から署員を向かわせる」などと話しました。

その後、警察官を名乗る男が訪ねてきて、女性はその男が持ってきた封筒にカードと暗証番号を書いたメモを入れました。その後、女性は男に「封印するので認め印を持ってきてほしい」と言われ、その場を離れたところ、その隙に封筒を別のものとすり替えられ、キャッシュカードと暗証番号のメモを盗まれたということです。女性はすり替えられた封筒を封印し、自宅に保管していました。

今月19日、金融機関が女性の口座からの不審な引き出しに気づき、事件が発覚したということで、複数回にわたり、あわせておよそ1200万円が引き出されていたということです。

同様の電話は指宿署管内で12件確認されていて、県警は窃盗事件として捜査するとともに、「警察官がキャッシュカードを求めるようなことはない。不審な電話があったら相談してほしい」としています。

201/8/12/27MBC南日本放送 | 鹿児島

financial_security at 20:25|Permalinkclip!クレジット 

2018年12月10日

盗んだクレジットカードでゲーム窃盗と詐欺容疑で小学校教諭逮捕。

ガソリンスタンドに置き忘れてあったクレジットカードを盗み、
ゲームソフトなどを購入したとして、群馬県警が窃盗などの疑いで、前橋市立小教諭の男を逮捕していたことが7日分かった。前橋地検は同日、男を窃盗と詐欺などの罪で前橋地裁に起訴した。

起訴状などによると、男は7月23日夕、同町のガソリンスタンドで給油機に残されていたクレジットカード1枚を盗んだ上、このカードを使い前橋、高崎両市のゲームソフト販売店でゲームソフトなど5点(計5万8000円相当)をだまし取ったとされる。

2018/12/8上毛新聞

financial_security at 15:02|Permalinkclip!クレジット 

2018年12月07日

特殊詐欺 80代男性が2400万被害 警察かたり「家宅捜索、ホテルへ宿泊を」その間に預金引き出す

警視庁成城署は3日、東京都世田谷区の80代男性が銀行通帳とキャッシュカードをだまし取られ、2400万円が引き出されたと発表した。男性は警察官を名乗った男から「自宅に家宅捜索が入る。ホテルを予約したから宿泊して」と指示され、ホテルに泊まっている間に現金が引き出されていた。被害発覚を遅らせる狙いがあったとみられる。

同署によると、10月中旬ごろ、警察官をかたった男から電話で「あなたは多額の貯金がある。危ないので口座を作り分けた方がいい」などと指示があり、男性は七つの銀行で10口座を新たに開設。11月9日ごろ、宅配便を装い自宅を訪れた男に通帳10通とカード10枚を手渡した。暗証番号は指定された番号を設定していた。

その後、同11日ごろ、再び警察官を名乗った男から電話があり、自宅に家宅捜索が入ると告げられた。男性は男から「新宿のビジネスホテルを予約したので3泊4日で宿泊して」と言われ、4日間にわたり自宅を不在にしていた。

2018/12/3毎日新聞

financial_security at 15:31|Permalinkclip!詐欺 
最新記事
QRコード
QRコード