2007年04月

2007年04月22日

気が付いた時には、総合口座・貯蓄預金ともに2か所のATM機から、通帳で下ろされていた事が分かりました。

1 名前:今さらチロー 投稿日: 2006/02/15(水) 22:15:35
4年前のある金曜日の夜、車上あらしに遭いました。

盗られたバッグには、免許証、健康保健証などの証明証類と、
財布(中には、クレジットカードとキャッシュカード)、
そしてその日に限って、銀行口座の通帳(総合口座・貯蓄預金)、
銀行印などを入れていたのです。

気が付いた時には、総合口座・貯蓄預金ともに
2か所のATM機から、通帳で下ろされていた事が分かりました。
被害額は、2つの口座で、1,000万弱。
(有事の為に、普通預金の担保用に同じ口座に預けていた定期が、
ものの見事に、ゴッソリやられていました・・・)

暗証番号は、証明証類と共に無くしているので、
誕生日から推測されたのでしょう。
本当に、自分の重大な過失であることは間違いないのですが、
時はすでに、車上あらしや引ったくりの被害が増加、社会問題と
なり、対策に乗り出すには、絶妙のタイミングだったハズです。

当時、1日の引き出し限度額が、確か500万で、
現在のように、50万くらいにしてくれていれば、
被害額も100万ほどで済んだのでは、と思うのです。

しかし、銀行側のホームページで確認すると、
2年前までの案件にしか適用されないようです。
本人の過失があるにしても、いくらか銀行の責任を問える方法は
ないものでしょうか?

どなたか、お知恵を拝借できれば幸いです。
よろしくお願い致します。


2 名前:はだかの王様 投稿日: 2006/02/18(土) 10:24:17
銀行預金被害者の会、ひまわり草の会、預貯金過誤払被害対策弁護団の3団体で、
預金者保護法施行日に、与党と民主党のヒアリング、金融庁要請行動を行いました。
カード被害の補償期限について、過去被害に対しては年数を切らないで欲しいということ、
盗難通帳被害やネットバンキング被害についても補償してほしいということ等をお願いしてきました。
1日の引き出し限度額が低くなったのも、被害者団体と弁護団の熱心な働きかけがあったからですし、
法律では被害補償の年限を設けてはいないので、
「2年後の見直し」にむけてまだまだ頑張りましょう。
被害の回復のために被害者の皆様が一緒に活動していただけたら、とても心強いです。

ちなみに、預貯金過誤払被害対策弁護団では、キャッシュカード被害の相談も受け付けています。
http://www.mb.ccnw.ne.jp/yo-cho-kin/


3 名前:今さらチロー 投稿日: 2006/02/22(水) 22:54:53
はだかの王様、ご丁寧にありがとうございます。
皆さまの熱心な働きかけで、法律として動き出したのですね。
2年後の見直しに向けて、私も一緒に活動できればと思います。

ところで、“預貯金過誤払被害対策弁護団”のホームページを
拝見したのですが、その中の“最新ニュース”の項目で、
『5年以上前の盗難カード補償を実現』というのを見つけました。
 “旧UFJ銀行に対し、1999年12月の案件について、
  全額の被害補償を行うという訴状外和解が成立。
  過去2年以上遡って補償するという、画期的な解決”
とありますが、この和解の詳細をご存知の方、お教えください。

また、“訴状外和解”というのは、どういう意味でしょうか?
いわゆる“裁判外の和解=双方の話し合いにより解決”
ということでしょうか?


4 名前:今さらチロー 投稿日: 2006/02/22(水) 22:55:29
弁護団では、昨年の今頃から現在までに数回、被害額の返還要求をしているのですが、
それのことじゃないかと勝手に思っていました。
裁判をする一歩手前の段階で、弁護士さんが間に入って、金融機関と交渉してくれているんだと…(想像ですが)。
私も断片的にしか知らないので、情報が必要ならひまわり草の会に入ることをオススメします。


5 名前:はだかの王様 投稿日: 2006/02/22(水) 22:56:10
公明党の石井啓一議員が、盗難カードの補償を柔軟に対応するように、
衆議院財務金融委員会で質問してくださったようです。
衆議院のHPにはまだ議事録がありませんが、公明デイリーニュースにありました!

頑張れ、今さらチロー様、神戸っ子様!!

http://www.komei.or.jp/news/daily/2006/0222_07.html


6 名前:神戸っ子 投稿日: 2006/02/22(水) 22:56:49
はだかの王様様、ありがとうございます。結局、裁判を行う事になり、
3月13日に神戸地裁へ行ってきます。裁判官に自分の心境を述べる事が出来るみたいなので、被害者(貯金者)の事を顧みない郵政公社の対応を聞いてもらってきます。


7 名前:はだかの王様 投稿日: 2006/02/23(木) 06:39:03
石井議員のHPにもっと詳しい記事が!
郵便局の対応にも言及してくださっているのでご覧ください。

http://www.alles.or.jp/~ishii229/060221katudou5.htm


8 名前:今さらチロー 投稿日: 2006/02/23(木) 21:09:40
“はだかの王様”様、ありがとうございます。
もう少し、経過を見ていきたいと思うと同時に、
石井議員の質疑を受けて、銀行に対しても働きかけていきたいと
思っております。

“神戸っ子”様、今回の裁判、頑張ってくださいね!
ホント、郵政公社の対応はヒドイの一言ですねッ。
私は、銀行に対してどう迫るかなど、作戦を練っている段階で、
まだ、裁判に臨むほどの準備は出来ていませんが、
影ながら応援しております。
地裁でのやりとりなど、ご報告をお待ちしてます!


9 名前:今さらチロー 投稿日: 2006/05/30(火) 11:21:40
ここのページに伺ってから、かなり時間が経ちました。
ところが、仕事の忙しさにかまけ、「預金者保護法の2年後見直しを待ってから
でも遅くないのでは」という家内の意見で、動きを止めていました。

盗難カードや盗難通帳によりATMから預金を引き出されてしまった方で、
金融機関と“話し合い”で解決された方は、いらっしゃいますか?
そういう場合、裁判に持ち込まないまでも、弁護士さんなどに同行して頂くのが
得策なのでしょうか?

もちろん裁判も視野に入れて考えていますが、比較的、穏やかな方法で
解決できる手はないものでしょうか?
よきアドバイスをお願いします。


10 名前:はだかの王様 投稿日: 2006/05/30(火) 18:17:17
カード被害ではないので参考にならないかも知れませんが、銀行によって対応が違うと思いますので、まず、被害銀行のHPで盗難カード被害の対応がどうなっているかを調べて、相談窓口に相談してみるとか…。2年を超えた被害は、頑ななところは相当に頑なみたいですから、「穏やかな方法」はどこかで諦めなければいけなくなる可能性もあります。

預貯金過誤払被害対策原告団&弁護団公式HPの「新規のご相談」のところに、

>消滅時効は銀行側の言い分に従っても5年です。

とあるので、被害から4年たったのであれば、2年後の見直しを待っていたのでは、提訴には遅いかも…。預貯金過誤払被害対策弁護団では、提訴前に返還請求をしていたように思うし(カード被害についてはあまり知らないので、もうやってないかも…)、先行でやってる裁判の状況も差しさわりのない範囲で教えてもらえるんじゃないか(推測でごめんなさい)と思うので、提訴するかどうかは折を見て決めることにして、とりあえず弁護士さんに相談するのも手かと思います。


11 名前:今さらチロー 投稿日: 2006/06/01(木) 10:32:13
“はだかの王様”様、いつもありがとうございます。
私は、地方銀行の総合口座(担保用に入れていた定期預金も含め)と貯蓄口座の両方から
通帳を使って、引き出されてしまいました。

銀行側に補償を迫るポイントをいくつか挙げてみます。
まず、現在、ICチップカードなど、セキュリティー強化を前面に打ち出していますが、
当時、引出しの上限が500万円だったので、現在のように50万円程度になっていれば、
被害額も10分の1程度で済んだと思われます。

次に、定期預金をする時、担保になるからと言って、強硬に“総合口座”と一体化を
勧められました。これがなければ、被害額も半分程度で済んでいたはず。
また、暗証番号を変えた方がいいというアドバイスは、窓口では一度も受けていません。


更に最近は、他の銀行ですが、2年以上経っている案件に関しても、全額ではないまでも
かなりの割合で保証されているというケースが出てきていること。
最後に、その銀行は他の銀行を吸収合併し、昨年度最高益をあげていること、
などを理由に、攻めてみようかと思っておりますが、いかがなものでしょう?


12 名前:はだかの王様 投稿日: 2006/06/02(金) 00:51:00
銀行的視点(?)からは「他の被害に比して特段の事情があるとは思えない」のではないかと…。逆に言えば、その銀行で似たような被害を補償しているなら、今さらチロー様も同様に扱うでしょう。

とりあえず、法律が過去の被害の補償についても「最大限の配慮」を明記していることをたてに、正攻法で「ATMで被害にあって届け出ているんですけど、補償してくれますか〜?」と、まず電話ででも問い合わせてみては…?理論武装はそのあとでもいいでしょう。

なんにせよ、もんもんとしているより、納得できるように動くのが一番、と思います。ファイト!!


13 名前:今さらチロー 投稿日: 2006/06/07(水) 09:54:13
ありがとうございます。
とにかく、動いてみます。



おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



financial_security at 17:41|Permalinkclip!預金 

定額貯金の通帳が盗まれました。

名前:泣きたいよ 投稿日: 2006/05/30(火) 11:31:30
定額貯金の通帳が盗まれました。でも、残高照会ができないので確定していません。
地元の郵便局では、今までに被害はないといっていますが、こちらの書き込みを見て青くなっています。

それにしても通帳番号照会になんで1週間もかかるんでしょう?
印鑑と健康保険証は手元にありますが偽造でおろせるのなら無理ですか?
定額ならば安心と思ってこまめに通常預金から預け替えてきたのに。
子供名義もあるので本人確認を怠ったという風にはなりませんか。どなたかアドバイスください


2 名前:一文無し 投稿日: 2006/06/02(金) 02:32:33
大変な目に遭いましたね。金銭的な被害に遭っていないと良いですね。

> 地元の郵便局では、今までに被害はないといっていますが、

金融機関のこおいう言葉は信用する必要はないと思いますよ。
どこの金融機関でも自分に都合の良いように嘘をつくのが一般的です。
例えば、以前ある銀行の裁判を傍聴したときにその銀行の支店の窓口行員が証人尋問で
『自分の支店では通帳による過誤払いは今までになかったし、
自分はその存在を知ったのはマスコミ報道を聞いたことによります。』
というようなことを証言していました。
ところが私が図書館で過去の新聞を調べていたら、
正にその同じ支店で当該被害の数ヶ月前に過誤払い被害があったと新聞にでかでかと記事が載っていました。
(ていうか、金融機関に限らず人間は自分に都合が悪いことは嘘をつく傾向がありますが・・・)


> 定額ならば安心と思ってこまめに通常預金から預け替えてきたのに。
子供名義もあるので本人確認を怠ったという風にはなりませんか。

子供名義があるから本人確認を怠ったという風になるかどうかは難しいと思いますが、
銀行相手の裁判をたくさん傍聴した経験から、
裁判官は一般的に普通預金と定期預金では払い出しの際の
(銀行員の)注意義務に差をつけているように感じました。

泣きたいよさんは印鑑を盗まれていないようなので、
もし金銭的な被害に遭っていたならば犯人は偽造印を利用したと思います。
被害を確認出来たら払い戻し請求書(?)のコピーを何とか手に入れて届出印とどの程度印影に違いがあるかを確認すると良いです。印影の違いの程度によっては裁判を起こした際に勝てる可能性が違ってくるようです。ただ、郵便局相手の裁判は傍聴したことがないので一概には言えないかもしれません。素人の意見としてはこんなところです。あとは金銭的な被害に遭っていたら法律の専門家に相談することをお勧めします。

郵便局の一番悪いところは未だに副印鑑を廃止していないくせに
補償を渋るところだけ民間並になったところかな・・・

> それにしても通帳番号照会になんで1週間もかかるんでしょう?

私は郵便局で被害に遭った経験がないので詳しいことはわかりませんが、
この掲示板で勉強したところによると時間がかかるみたいですね。
理由は確か、郵便局は民間金融機関のようにオンライン化が不完全なことが原因だったと思います。


おすすめ防犯システム!
預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると100dbの警報アラームを発します!





financial_security at 17:39|Permalinkclip!預金 

2007年04月21日

郵便局で不正な委任状で払出されてしまいました。

名前:もと 投稿日: 2006/05/16(火) 21:27:19
週末に車で出かけ、郵便局ATMで貯金通帳にて払出をした際、帰宅途中で通帳を紛失した事に気付かず、
週明けに別の郵便局で不正な委任状で払出されてしまいました。その手口は計画性で1回目は5万円の不正印の
委任状で窓口を通し出来た事を確かめ、2回目から5回目まで199万、100万、定期預金の300万、
同300万の合計904万を払い出されてしまいました。局員は印鑑照合見誤ったほか高額の請求にも関わらず
委任者の確認もせず払い出しておきながら、夜になってから当方に確認の電話が入ったのが現状です。
当方はそれまで全く紛失の認識が無かった為、紛失手続きをしていなかったのが最大の過失かもしれませんが、
それにしたも、局員の業務姿勢を大いに批判し善処を求めて行く所存でが。こんな現状に対し良いアドバイスを
教えて下さい。尚、その夜駅前交番へ紛失届けを済まし、翌朝には局に警察の捜査が入りました。
聞くところによると、郵便局には独自の郵政監査官が入り独自に捜査が成されるとか、それによって引き出し被害の
現状回復という手続きもあるとか聞いていますが、当方はその現状回復を願って止みません。
どうぞよろしくお教え下さい。


2 名前:はだかの王様 投稿日: 2006/05/17(水) 23:45:02
大変な被害ですね。通帳は紛失された(盗難ではない?)のでしょうか…?

どうして確認の電話はどうして入ったのでしょうか???
ゞ桧さんが伝票を見直していて、おかしいと思った???
通帳に電話番号記入欄があるのでしょうか?犯人が正しい電話番号をなぜか知っていた?

私が被害にあったときは郵政公社になる直前で、郵政監察官も局員さんも、あまりギスギスしていなくて、他の人とくらべてもかなり親切にしてもらえて、同時に被害にあった銀行の威圧的な、粗雑なあしらいとは比べものになりませんでした。…ので、あんまり参考にはなりませんが。。。

払戻し用紙やその裏面、押印、犯人の引き出し現場の写真、窓口局員の供述(払戻しの手続きを説明してもらいました)などを郵政監察官との面談で見せてもらって、調書を作成したのですが、資料をしっかり見て、思ったことは率直に伝えてよいと思います。
私は貯蓄貯金用通帳2冊から計740万円の被害だったのですが、同時に払い出されたからなのか、原状回復の判断をするときは返ってくるお金は全額かゼロだと言われました。今の場合、どういう扱いになるのか、聞いてみてください。

何のお役にも立てませんが、私も原状回復をただただ祈っております。


3 名前:もと 投稿日: 2006/05/19(金) 12:14:13
はだかの王様、書き込みありがとうございます。

通帳はATMか車の中で取られたか、或いはコンビニで落としたのか定かではありません
局員からの確認の電話は白岡町の電話帳で調べたようです。
閉店後局長が伝票の確認をした時初めて不審に思い本人確認の電話をしたそうです。
通帳には住所も電話番号の記載はありません、搾取者は町の電話帳から住所を調べ代理人の偽装文書を作ったようです。
先にも書きましたが、私の届け印鑑と照合して明らかに違いが解りましたし、高額の払い出しには他局に聞いても100万以上は本人確認を取るという事ですから、これは絶対局員の過失だと断言出来ると思っています。
ですから、郵政監察官が来週初めに入ると聞きましたので、その観察の成りゆきを見ながら対応したいと思います。
予断は出来ませんが、当初から局長は低姿勢で応対しており、自分たちの過失をうすうす認識しているように見られますが、監察官の調査を受けてから話合いにしてほしいと言っています。
私の場合、盗難か紛失かで先方の出方があるように思えますので、予め町の法律相談に出向いて、その対応を聞き出したいと思っています。
本当に書き込み有難う御座いました。又、何かお知恵がありましたらお教え下さい。


4 名前:もと 投稿日: 2006/05/23(火) 23:22:57
はだかの王様へまたまたお尋ねいたします。

あなた様の 2004/02/26(Thu) 02:14 No.2310付けに現状回復された経緯の記述があり、
「被害が発覚してすぐに警察に被害届を出すと同時に郵便局に盗難届を出し、警察に提出するからと取引履歴を取り寄せました」とありましたが、私の場合先に警察へ紛失届けで届けた為、その後の警察は盗難届、被害届は受け付けてくれません。郵便局へは盗難届けとか被害届はのでしょうか。出すとすればどのような方法で出せばいいのでしょうか、教えて下さい。尚、22日に監察局から電話が入り、紛失の経過などを訪ねられましたが、当方は紛失か盗難かは不明である旨伝え、現場調査は此からであるとの事でした。
又、知人の県議を介し県警を通じて対処を依頼した結果では、現状は監察局が入っているので、その後で捜査に入るとの事でした。今は好転に成る事を願って止まない心境のみでおります。宜しく教えて下さい。


5 名前:もと 投稿日: 2006/05/24(水) 00:06:41
鉄腕アトム - 2004/02/29(Sun) 01:21 No.2323の書込みを見。

最近の銀行は窓口での払出は案内人により大方ATMへ誘導して払出に暗証番号確認や端末での筆跡確認などしているのに、郵便局は窓口では不確認な印鑑照合や、本人確認の不徹底なだで、顧客に対する管理体制やその取り組みに真剣身が伺えないでは無いか。
被害者は窓口よりも、大切なお金を預けている顧客側じゃないですか。こういう事件が初めてなわけでは無いはずなのに、郵便局側はもっと対策を立てるべきであると思う、窓口も顧客と接しているプロなんであるから、不審な払出の対応等には徹底した確認義務を行う事は当然の義務であると思う。通帳を紛失とか盗難とかで盗られる側にも、自己責任はあると思うが、最後の砦が誠実正確で無いと安心してどこへも預けれないでは無い。
本当に腹立たしい思い出やりきれないです。


6 名前:名無しさん 投稿日: 2006/05/24(水) 21:51:15
もと様、お返事が遅くなってごめんなさい。

郵便局での盗難届は、被害が発覚した当日に電話でしました。(取引中止の申し出です)
翌日、窓口に行くと、取引中止理由が『紛失』扱いになっていたそうで(うちはもともと盗難でした)、キャッシュカードを機械に通して、登録を切り替えてもらいました。
でも、この届出は、郵政監察官に捜査に入ってもらうためのものだと理解しているので、もと様の今の状況では心配しなくてもよいように思います。

私は銀行と郵便局の被害だったので、警察には銀行の捜査に入ってもらって、郵便局からは、郵政監察官が作成した捜査資料と調書がそのまま警察に渡ったようです。
(引出し犯がつかまったときの刑事裁判資料に郵政監察官が取った捜査資料と私からとった調書がそのまま入ってました。)状況としては同じ手順で進んでいると思います。

良い結果になるといいですね。


7 名前:はだかの王様 投稿日: 2006/05/24(水) 21:52:02
すみません、カキコミが『名無しさん』で入ってしまいました。


8 名前:もと 投稿日: 2006/05/26(金) 21:03:22
はだかの王様、再度のアドバイス有難う御座います。
盗難届けは被害が発覚した翌朝電話で申し込みました。
被害から1週間めの5/22に監察官から電話が入り、被害前の行動に付いて質問されましたが、紛失か盗難かに付いては不確定な応答で答えました。
5/23日に局へ調査が入り資料等は持ち帰ったそうですが、局員の調書はしなかった様です。 
私も微力ながら町内役員を努めている関係から、県町議員に依頼して県警や法律相談など関連機関に働き掛けている処です。
最良の結果を期待して止みません。


9 名前:はだかの王様 投稿日: 2006/05/28(日) 10:33:57
>5/23日に局へ調査が入り資料等は持ち帰ったそうですが、局員の調書はしなかった様です。 

随分前のことですが、刑事裁判資料を見比べて、
・銀行での被害では、警察が窓口行員から引き出しの経緯を聞き取って供述調書をとっていますが、
・郵便局の被害では、郵政監察官が窓口局員から引き出しの経緯を聞き取りはするのですが、窓口局員の供述調書は作らず、払戻請求書などの資料の説明に行員の供述を織り込んでいる
ことに気がつきました。だから、局員の調書はとらないみたいです(いまはたいていの被害で原状回復が認められるというわけでもないので、とってくれたっていいように思うが…)。

もと様の被害は、犯人が捕まって、どうやって通帳を入手したかが明らかになれば、盗難か紛失かの問題は解決できると思いますが…。

ついでに申し上げると、そもそも、「ゆうちょくらぶ」ができた経緯は、窓口での盗難通帳の被害ではほとんど原状回復されるので、原状回復の対象にならないATMでの被害の補償を保険でカバーしましょう、っていうものだったのに、
今は窓口での被害で原状回復が簡単には見込めなくなり、
ATMでの被害法律で補償できるようになり、さらに「ゆうちょくらぶ」で補償が手厚くなった。
結果として、同じ預金被害なのに、窓口での被害っていうだけで、補償されるかどうかの判断が厳しい。。。郵便局って、利益があがってるんですよね…。


10 名前:もと 投稿日: 2006/05/28(日) 22:21:08
はだかの王様ね、たびたびの情報有難う御座います。

私も「ゆうちょくらぶ」へ問い合わせをしたところ、やはりATMでの被害のみ保険がきくそうで、監察局とで対応して下さいとの回答でした。
明らかに業務上過失と思われる当の局員は、観察局員にげたをあずけたかたちで、当方の対応には全く無責任きわまる対応で、腹立たしい限りです。
警察も監察局の調べが終わらないと捜査に入らないと言われ、時間が経過すれば捜査方法にも不利な立場になるのではと思いますし、だいたい埼玉県警は上尾とか久喜とか不祥事だらけの警察ですから、なおさら不安がつのる毎日です。
いま、法律相談窓口を尋ね最悪の事態に備え準備にかかろうとしているところで、
被害前日からの行動と対応等について克明な記録を記しているところです。頑張ります。


おすすめ防犯システム!
預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると100dbの警報アラームを発します!





financial_security at 07:20|Permalinkclip!預金 

運転免許証紛失

名前: 投稿日: 2006/05/18(木) 22:36:09
教えてください。

先日、免許証の更新に行こうと思ったのですが、財布を見たら免許証がない!?その一週間前くらいに、そろそろ更新に行かないとと思い、免許証を見たのですが、それからが
どこに置いたのか・財布に入れたのかが覚えてないのです・・・。

再発行・更新の手続きをする為、まず警察署に行き、免許証再発行申請書をもらい、それを免許センターに持参し、新しい免許証がもらえたのですが、万が一、その辺に落として
いたとして、誰かが拾って悪用するかも・・・ととても不安です。

免許証を再発行をした場合に、古いものは無効となるのでしょうか?
自宅内で紛失したと思われるものは紛失届けを受理しないと聞いて、
紛失届けは出していません。
警察相談センターに電話してみたのですが、紛失届けを出していなくても、
再発行申請書を書いて再発行したのだから何かあった時でもそれが証拠になると言われました。
ですが何となく不安で・・・。どなたか教えてください。


2 名前: 投稿日: 2006/05/24(水) 00:46:36
私も16年6月にスーパー銭湯で紛失し直ちに最寄りも警察へ紛失届けを出しました。
その時の警察は届け記録が残るので、例えサラ金で不正利用があって金融機関から請求などが来ても、
そも時には直ちに警察へ通告により対処出来ると言われました。
当方は、おかげさまで被害無く良く7年5月に紛失物として出て来ました。
まず、自宅内外か不確定の場合には外部先での事として紛失届けを出す事が肝要かと思います。
又、免許証の再発行ごの古い免許証は当然無効ですから心配ありません。
例えその古い免許証で違反事故を起こしてももれは無免許扱いと成るはずです。


3 名前: 投稿日: 2006/05/27(土) 09:47:07
私も今朝車上荒らしに遭った事に気が付き、免許証と鍵を盗まれました。以前車も盗難された時にも免許証も一緒に盗まれました…
警察に被害届は出したのですが、心配です。



おすすめ防犯システム!
預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると100dbの警報アラームを発します!



financial_security at 07:16|Permalinkclip!個人情報 

生態認証

生態認証
1 名前:快速急行 投稿日: 2006/05/20(土) 17:18:20
フジサンケイビジネスアイによると偽指に反応?という実験結果がありました。
生体認証も万全ではない。さらなる改善がいるようです。


2 名前:名無しさん 投稿日: 2006/05/20(土) 21:07:19
偽造指を作成すること自体は通常はできないし、ましてやそれを登録することはありえない。つまり、安全でないということとはリンクしません。安全性が高いことは間違いなく1億分の1のリスクを誇大的に言っているような気がします


3 名前:快速急行 投稿日: 2006/05/21(日) 14:29:31
生体認証は
今のところは安全だが油断せず機械の更新、技術の更新の努力していかなければ
いけないということでしょう。


4 名前:一文無し 投稿日: 2006/05/22(月) 02:34:59
三菱東京UFJの手のひら静脈認証は血流も必要だと行員に聞いたので
静脈パターンのコピーだけでは破れないと思います。
ただ、行員が絶対安全だと言っていたので、現在は安全でも将来のリスクは担保できない可能性がある。

三井住友の指静脈認証は偽造できたと記事にでているということは血流は関係なく
静脈パターンだけで良いのだろうか???今度行員に聞いてみよう・・・


5 名前:一文無し 投稿日: 2006/05/22(月) 02:49:11
静脈認証が本人を認証しない確率は0.01%だと記事に書いてあるけど・・・・

先日忘れたパスワードを確かめようとATMで残高確認をしたら
パスワードは1回で当たったけど手のひらは3回目で本人認証できた。
つまり2回他人扱いされた。逆に他人を本人とみなしたりして・・・
(本当に安全か?大丈夫かな・・・)


6 名前:フィギア 投稿日: 2006/05/23(火) 00:31:30
まあ、いろいろな意見がありますが、犯人が手がだせない仕組みであればいいのです。
もし見破られ引出された場合は、法律で補償されると思います。
現在のところは、これが精一杯の対策なのでしょう。
100%という確率はないので0.01%は上等でしょう。他人を認識するという話は聞いたことありません。そんなことあるんですか?


7 名前:一文無し 投稿日: 2006/05/24(水) 00:57:59
> 犯人が手がだせない仕組みであればいいのです。

まったくそのとおりです。ただ、いま現在だけでなくこれからもずぅ〜と安全であるようにメーカーである富士通と日立製作所それに導入している金融機関は日々研鑽して欲しいものです。

> もし見破られ引出された場合は、法律で補償されると思います。

万が一の時はそのようになってくれれば良いのだけれど・・・・
三菱さんは法律ができる前から生体認証口座に関しては
ATM取引も窓口取り引きも500万円まで補償すると言っていました。
(1億のコースもあります。)
何故なのか聞くと生体認証に絶対の自信を持っているので被害発生はあり得ないとの答えでした。
ということは、そのあり得ないことが発生したときどのような対応をしてくれるのかという心配があります。今までの銀行の対応を考えると初めての種類の被害発生のときは相当酷い対応をしてくると思います。例えば被害者自身のなりすましだと言ってきそうで・・・・

> 100%という確率はないので0.01%は上等でしょう。

私も0.01%ならと生体認証カードを作ったのに、3回も照合してやっと本人認証できたのはちょっとね・・・・

> 他人を認識するという話は聞いたことありません。そんなことあるんですか?

私もまだ聞いていないし、まだそういう事実はないはずです。
しかし本人を本人ではないと判定しない確率が100%ではないのと同様に、
他人を本人ではないと判定する確率も100%ではないので誤判定する可能性もゼロではないかと思います。そのため導入している金融機関には安全性の維持に切磋琢磨して欲しいです。


8 名前:うましか 投稿日: 2006/05/25(木) 07:53:29
指静脈認証の他人受入率、本人拒否率はゼロではないですね。



おすすめ防犯システム!
預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると100dbの警報アラームを発します!



financial_security at 07:14|Permalinkclip!預金 

未だわからず。

名前: 投稿日: 2006/05/06(土) 16:21:08
お金そのものについては諦めていますが、どうしてもわからないことがあり、
書き込みさせていただきます。

妹が、留学資金の一部として母から約400万入った郵便貯金通帳を預かっていた
のですが、ちゃんと管理をせずにいたので、空き巣にいつのまにか通帳を盗まれて、
中の現金を引き出されているのに何年もの間気づかずにいました。

ただ、その空き巣のお金の引き出し方が非常に奇妙で、そのために監察官から
「こんな下ろし方は家族の者しかするわけがない。家族の誰かが勝手に下ろして
使ってしまったのだ」と言われ、くやしい思いをしています。
空き巣は何箇所ものATMから下ろしているのですが、なぜか一度に有り金全てを
下ろしてしまわず、何年もかけて小出しに下ろしているのです。妹は大バカで、
その間全く気づかず(通帳がないのにも気づかず)キャッシュカードで
お金を入金して貯めたつもりでいました。泥棒にとっては正に金のなる木といった
ところです。

被害者側がこんな馬鹿なことをしているのでお金はもう諦めましたが、許せないのは
わたしたち家族が泥棒だと監察官に言われたことです。しかし他人から見れば
そう思われても仕方のない下ろし方。一体泥棒はどういうわけで有り金を一度に
下ろしてしまわず、こんな下ろし方をしたのでしょうか?また、通帳ではなく
カードで下ろされているのですが、カード作成の記録は妹が持っている1枚のみにも
かかわらず、なぜカードが使われているのか。
郵便局は通帳でも下ろせるので、通帳で下ろされているのならまだわかるのですが。



2 名前:投稿日: 2006/05/07(日) 18:23:52
>許せないのはわたしたち家族が泥棒だと監察官に言われたことです。

私も、他の郵便貯金の被害の方も、監察官や警察から、身内の犯行では…と一度は言われてます。違うということを言えばよいのです(証明できればもっといいけど…)。


>また、通帳ではなくカードで下ろされているのですが、カード作成の記録は妹が持っている1枚のみにもかかわらず、なぜカードが使われているのか。

これは、通帳にある情報をもとに、偽造カードを作られたのではないでしょうか?
郵政監察官は偽造カード被害の可能性は指摘しなかったのでしょうか?
最近の被害が古いものでなければ、ジャーナルとか、防犯ビデオの映像は残ってないですか??



3 名前: 投稿日: 2006/05/13(土) 20:24:21
書き込みありがとうございます。

監察官ははじめから身内の犯行だと決めつけ、ほとんど調べていないように感じました。
違うと言いたいのですが、どうやって証明したらいいのでしょう。防犯ビデオの画像は
「人が映っている」程度の劣悪なもの。TVでみる防犯映像とは月とスッポンです。
⇒この点にも腹を立てています。一体何のための防犯カメラなのか。

警察ではカード偽造団が暗躍していてどうのこうのと言われたのですが、
そんなプロの集団なら有り金を全て一度に下ろしてしまうのでは?まあ、
プロでないにしても変な下ろし方には違いないのですが・・・・・・。


4 名前:投稿日: 2006/05/17(水) 23:16:03
かつては、余程のことがない限り、偽造カード被害は補償されてたと思ったのですが…?
今は期日を限っているのでしょうか?また、
ゆうちょくらぶに加入していると盗難被害の補償が預金者保護法で決められたよりもっと手厚くなったと思いますよ。



おすすめ防犯システム!
預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると100dbの警報アラームを発します!



financial_security at 07:11|Permalinkclip!預金 

2007年04月19日

主人が盗難?紛失?で荷物丸ごと失くしました。

1 名前:投稿日: 2006/04/27(木) 19:07:05
主人が盗難?紛失?で荷物丸ごと失くしました。仕事の帰り飲みに行きam5:00頃 
ビジネスホテルに泊まったとの事。am8:00ごろ受付のおばさんに起こされ、
他の人の部屋に勝手に寝て、警察呼ばれたくなかったら出て行け!と言われ
訳もわからずホテルを出たのですが、鞄が無い事に気づき戻ったら「鞄など
ない」と言われたそう・・・・酔っていたので立場は弱いですが、ホテルに
入る際鞄を持って入っているのは友達も見ているのです。

ま、ここまでは余計な事ですみません。で、中身は携帯電話、財布、免許書、銀行キャシュカード、クレジットカード、家の鍵、車の鍵です。
カード類、携帯は止めてあるのですが、身分証明書で何かされないか?
という事と、家の鍵も無いため(シリンダーは交換したのですが)部屋に入られ
ないか不安で不安でたまりません。この不安を取り除ける材料を、どなたか
少しずつ下さい。

でもおかしいのはそのビジネスホテル。他の人の部屋に・・・って言われたが
実際となりは誰もいなくて、シーツもきれいなまんま。
お金を払って鍵をもらって入ってるのに、他人の部屋に入れるのかな?って
疑問なんですが、酔っていたのでそれだけで私は本人にも過失があるって思って
います。無くなった物は仕方ないので、悪用されず、安全に日々過せたらって
思っています。みなさんよろしくお願いします・・・・・


2 名前:hczq+ 投稿日: 2006/04/27(木) 23:50:12
不思議な話やねー

疑問点その1
ビジネスホテルってam5:00頃にチェックインできるの?泊まったことないからわからんねん

疑問点その2
「am5:00頃 ビジネスホテルに泊まったとの事。am8:00ごろ受付のおばさんに起こされ、
他の人の部屋に勝手に寝て、警察呼ばれたくなかったら出て行け!」
こんなことってあるの?なんやろ不思議やなぁ?

疑問点その3
「でもおかしいのはそのビジネスホテル。他の人の部屋に・・・って言われたが
実際となりは誰もいなくて、シーツもきれいなまんま。」
隣の部屋の中をどうして見れたの?空いてたのかな?

と、書いてる内容には疑問点がいくつかあるのやけど、
だんなさんが浮気を隠すために嘘をついているとかありまへんか?
書いているように鍵がなければ部屋に入れないだろうし、
ホテルの従業員がいきなり部屋に来て訳わからんこと言っておんだされることなんてあるのかなぁ?
だんなさんを問いつめてほんまなら警察に届けたったらどうやねん
ほんまの話ならその受付のおばさんが怪しいやろ 新手の詐欺かな?不思議やねぇ



3 名前:投稿日: 2006/04/28(金) 10:28:41
警察には届けはだしてあるんだ。ただし盗難にはならない。
と言うのは、その時酔っぱらっていて管理がきちんとできていたか?って事。
ホテルの事に関しても、思い出してみれば・・・と
酔った時のあいまいな記憶だし。
嘘の口実?!にしても何でも無くなった事は事実で。
正直怒ってはいます、主人に。
ただこれからの事が心配。


おすすめ防犯システム!
預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると100dbの警報アラームを発します!




financial_security at 12:00|Permalinkclip!預金 | クレジット

2007年04月16日

新手?の盗難に合いました

新手?の盗難に合いました
1 名前:投稿日: 2006/04/26(水) 15:46:47

盗難に会ってしまいました。。
その手口を皆さんにも知っていただきたい、と思い初めて書き込みさせていただきます。

結果的には、ピッキングにより2:00AM〜6:00AMの間に何者かが家の中に侵入し、
財布・手帳・携帯電話・その他物品数点を盗難され、
キャッシュカードおよびクレジットカードで合計100万円を引き出されてしましました。


経緯;
6:00AM警察を名乗る男から電話があり、
「怪しい2名の男に職務質問したところ韓国人で、お財布を持っていたので署に連行している。
財布の中を確認すると、運転免許証・キャッシュカード・クレジットカード・現金が入っているが、間違いないか?」と確認され、実際にかばんの中に入れていたはずの財布が無くなっていた。
「犯人はスキミングの機械を持っており押収したが、すでにスキミングされている可能性があるため、至急で銀行に連絡をして欲しい。極めて犯罪性の高い事件のため、既に警察から銀行に連絡を取ってあるので10分以内に銀行から電話がはいると思うから手続きをしてくれ。これから自宅に急行するが、また20分程したら電話をする。」と言い残し電話を切る。

5分後、○○○銀行を名乗る女性より電話があり、
「警察から極めて犯罪性の高い事件ということで連絡があり、連絡をしている。」
名前、住所等で本人確認をした後でカード停止の手続きを行う旨説明した後、
至急停止するために以下のことを聞かれる。
仝什澆琉転敞峭罎よび新暗証番号
▲ぅ鵐拭璽優奪肇丱鵐ング停止の手続き
8什澆里およその口座残高確認 

その時はとてもパニックになっいたので、頭の中が真っ白になってしまい、
この3つの事項に答えてしまいました。
そして、20分たっても警察から電話がないので104で警察署の電話番号を調べて連絡したところ、
そのような事件は発生していないと言われ、ここで初めて騙されたことに気付きました。
銀行とカード会社には直ぐに盗難連絡をしましたが、既にお金を引き出された後でした。
そして、この事件から今日で1週間たちました。
何よりも怖いことは、犯人は私が寝ている間にピッキングをして侵入したわけで、
そして枕元にある携帯電話をも持っていってるということ。
鉢合わせしたら殺されていたかもしれない。。と思うだけで夜中になると怖くて仕方ありません。まさにトラウマですね。。。


その後の処理の進捗状況ですが、
ゞ箙國様其蘯塋欷酲,紡Г蝓⊇駑燹μ銘姪を経て審査を行う、らしい。
▲レジット⇒一旦請求がストップするも、これから審査をする、らしい。
J欷渦饉劬猷从卻欷嬰用分についてはお金がおりる、らしい。

まさか自分がこんな事件に巻き込まれるなんて思っても見なかったです。
こんな事件が多発してて、本当に世も末ですね。
そんな人達は死んでしまえばいい。。って本当に思いました。

○○○

2 名前:すごい 投稿日: 2006/04/26(水) 16:01:38
信じられん!!


おすすめ防犯システム!
預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると100dbの警報アラームを発します!



financial_security at 19:57|Permalinkclip!詐欺 | 預金

クレジットカードでキャッシングの被害にあいました

名前:投稿日: 2006/04/13(木) 15:34:46
約1年前に。クレジットカードでキャッシングの被害にあいました
それから手続きをして約1年、何の連絡もなく過ぎました。私としてはすべての手続きが終わり
、保障が適用せれたものと思い込んでいました。
そしたら先日、カード会社から手紙が届いたので連絡してみました。
相手が言うには、「盗難にあったのはわかります。しかし全額保障はできません。」というのです。
よく分からないのですが、やはり多少は支払はなくてはいけないのでしょうか?教えてください。

○○○

2 投稿日: 2006/04/16(日) 22:25:08
法律の専門家ではないので私なりの考えでお答えします。

まず、被害の負担をのんたん様が負担すべきなのかクレジット会社が負担すべきなまかはお答えしかねます。なぜならどちらが負担すべきかは法律判断になるからです。

一般的にクレジット被害でもショッピングの場合はクレジット会社が被害額を補償してくれることが多いようですが、キャッシングの場合は補償されないことが多いようです。先般施行された通称・預金者保護法ではクレジットカードによるキャッシング被害は保護の対象外になっています。

とはいえあなたが被害金額を全て若しくは一部負担することを納得するかどうかは別問題で、納得できなければ全額補償してもらえるように交渉するしかないでしょう。但し、クレジット会社は任意で交渉しても補償しないと主張すると思います。その場合でも補償して欲しいのならば裁判を起こすしかないです。しかし裁判を起こしたからといって確実に補償を勝ち得る訳ではないので、被害にあった金額=補償を得たい金額=請求債権と裁判を継続するのに必要な費用の額と労力を天秤に掛けてメリットがあると思えば裁判を起こされれば良いと思います。

別のツリーに他の方も書いていましたが、現状、通称・預金者保護法ではクレジットカードによるキャッシングや証券会社・保険会社のキャッシュカードによる被害については保護の対象外になっています。しかし利用規程には「正規の暗証番号により引き出された場合は補償しません。」といったような条文がありますが、これもおかしなものでキャッシングや引出は「正規の暗証番号」を入力したからこそできる行為のはずです。
そもそもクレジットカードはフリーダイヤルで誰でも比較的簡単に暗証番号を確認できます。利用者が暗証番号を人に知られないように注意していてもばれてしまうこともあります。


被害の負担をご自身が負うのが納得いかなければ法律の専門家に相談するなり、訴訟を断念しても納得できないのならば、預金者保護法にクレジットカード被害や証券カード生保カードも含めた全ての被害が補償されるように被害者運動に参加するのもひとつの方法かと思います。良くお考えになってご自身にとって一番良いと思う方法をお選び下さい。


おすすめ防犯システム!
預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると100dbの警報アラームを発します!




financial_security at 19:53|Permalinkclip!クレジット 
最新記事
QRコード
QRコード