預金

2016年06月22日

海外カード引き出し限度額下げ 銀行が対策

コンビニエンスストアの現金自動受払機(ATM)で偽造クレジットカードを使って現金が不正に引き出された事件を巡り、金融機関が海外カードで引き出せる現金の限度額を引き下げるなどの対応に追われている。ATMの海外カード対応は政府が訪日外国人拡大のため成長戦略に盛り込んだもの。設置計画を進めていた銀行は利便性と不正防止を両立させる難しい運営を迫られている。

今回狙われたのは海外で発行されたクレジットカードで現金を引き出せるATM。ゆうちょ銀は全国約2万7000台、セブン銀は約2万2000台で導入しているが、ほかの銀行は導入を本格化する矢先だった。


事件を受け、セブン銀とゆうちょ銀は海外カードによる引き出し限度額を1回当たり10万円から5万円に引き下げた。メガバンクで唯一、海外カード対応ATMの導入を始めていたみずほ銀行も順次、限度額を10万円から5万円に引き下げている。


事件の影響は海外カード対応ATMの導入計画にも波及している。政府は2020年に訪日外国人4000万人の目標を掲げ、3メガバンクに対し18年までに約3000台の設置を要請。これまで投資コストが高いことから慎重だったメガバンクなどは訪日外国人の利便性向上に向け、相次いで導入を決めていた。

3メガバンクは18年ごろまでに計3000台を設置するとの目標は変更しない方針だが「より慎重な対策が必要。導入ペースが鈍るのは避けられない」(メガバンク幹部)という。今年度中に導入開始予定の三菱東京UFJ銀行は「改めて対応を検討する」。9月に設置を始める予定の三井住友銀行も対応を検討中。りそな銀行は今月導入予定だったが先送りした。

一方、ATMの利用手数料が収益の柱であるセブン銀行は、今後も海外カードの利用を拡大したい考え。先月には空港や駅などの施設で海外カード対応ATMを拡大する戦略を発表。今年度は海外カードの利用件数を前年度比3割増の830万件とする計画だ。


毎日新聞 2016年6月21日


financial_security at 20:54|Permalinkclip!

2016年06月02日

ATM不正引き出し、首都圏に集中 ファミマでも被害

17都府県のセブン銀行の現金自動出入機(ATM)から約14億4千万円が不正に引き出された事件で、「イーネット」とゆうちょ銀行が設置するATMからも計約4億2千万円が引き出されていたことがわかった。被害総額の8割弱の約14億2千万円が東京、神奈川、埼玉、千葉の4都県で引き出されていたという。

捜査関係者によると、新たに被害が判明したのは、1都5県のファミリーマートなどに設置されたATM。イーネットは約300台で計約4億円、ゆうちょ銀行は約20台で計約2千万円が引き出されたという。

セブン銀行の被害も合わせると、被害額は東京都内が約5億8千万円、神奈川県内が約4億3千万円で、埼玉、千葉両県内でも各2億円を超えるという。

一連の事件では、5月15日午前5〜7時台に、1万8千回以上にわたり現金が引き出され、いずれも南アフリカの銀行が発行したクレジットカードの情報が使われていた。警察当局は、引き出しに100人以上が関わり、背後には指示役やカードを偽造したグループがいるとみており、愛知県警は5月31日、引き出し役とみられる日本人の男2人を窃盗容疑で逮捕した。

朝日新聞デジタル 2016年6月2日


financial_security at 21:27|Permalinkclip!

2016年05月22日

コンビニで14億不正引き出し…17都府県一斉

全国17都府県のコンビニの現金自動預け払い機(ATM)約1400台で今月15日、偽造クレジットカードとみられるカードが一斉に使用され、総額約14億4000万円が不正に引き出されていたことが捜査関係者への取材でわかった。

約2時間半の間に、100人以上の犯人グループが各地で引き出したとみられる。南アフリカの銀行から流出したカード情報が使用されており、警察当局は背後に国際犯罪組織が関与しているとみて、海外の捜査機関と連携して捜査を進める。

捜査関係者によると、不正に現金が引き出されたのは、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡など17都府県のコンビニに設置されたATM。日曜日だった15日の午前5時過ぎから8時前までの約2時間半の間に、計14億4000万円が引き出された。

読売新聞 2016年5月22日

financial_security at 11:30|Permalinkclip!

2013年10月06日

深夜路上で置き引きされました。

2007/06/03(日)

2007/6/1(金)に中野駅近くで0:30頃から2:00くらいの間に路上で寝込んでしまいました。
起こされたときにはカバンまるごとなくなっていました。
中には財布、20万の現金、保険証、携帯、子供からの大切な手紙などがはいっていました。
どなたか目撃された方はいないでしょうか?
免許証は自宅にあったのですが保険証の悪用等がとても心配です。
警察に届けは出しましたが、見つかる可能性は0%ですよね。
ほんとになんてことになってしまったのか・・・
これからどういった対策をしていけばよいのでしょうか?

--------------------------------

投稿日:2007/08/12(日)

失くした物のなかにはお金に代えられない物もあり、盗難に遭うことは、かばんや財布だけでなく心まで持っていかれる思いです。
現金だけ持っていってくれればよかったのに・
・・と思っても残念ですが帰ってきません。
路上で寝てはいけません。どうぞ、と差出したようなものです。

----------------------------------

投稿日:2012/09/09

悪用されても法律上、支払い義務など責任は一切かかりませんのでその点はご安心を
また預金などを不正に引き出された場合は金融期間側により全額補償されます。



financial_security at 18:54|Permalinkclip!

2013年02月28日

預金の過誤払い

過誤払いの典型的な事例は、金融機関に預貯金口座を開設している顧客(預金者)から、預金通帳や印章(届出印)を盗み取った窃盗犯人(無権限者)が、預金者になりすまして銀行窓口に赴き、預金通帳を提示するとともに届出印を押した預金払戻請求書を提出して、預貯金の払戻しを受けて逃亡するような場合である。

通帳と印章の盗難に気付いた顧客が、金融機関に駆けつけても、金融機関は「真正な通帳の提示と登録印鑑に合致する印影のある預金払戻請求書の提出を受け、特段に不審な事情もなかったので預金の払戻しを行った」と主張し、約款上の免責条項や民法第478条を根拠に、もはや預金はないものとして、預金払戻請求や、預金回復、損失補償の要求を拒絶することがある。

ここで金融機関とは、銀行、信用金庫、各種組合、郵便局、信販会社、保険会社などをいう。顧客とは、上記金融機関と契約を結び口座を開設した者をいう(保険契約にあっては契約者貸付制度を利用する契約者である)。
無権限者とは、顧客とは無関係で、顧客になりすまして金融機関から金銭を受け取る者をいう。

窃取した物(預金通帳、印章、キャッシュカード等)や、不正に取得した情報(暗証番号やIDやパスワード等)を用いて金融機関を欺いて金銭を受け取る詐欺犯である。

過誤払いの中には、関係者が勝手に預金通帳等を持ち出して預金の払い戻しを受ける事例、例えば法人の口座の通帳を、社長や従業員が勝手に持ち出して払い戻したり、家族の通帳や印鑑を勝手に持ち出して預金を下ろすなどの事例(実態として横領)もあるが、ここでは扱わない。本項では預金者とは関係のない第三者が本人になりすまして預金を払い戻して持ち去る事例を取り上げる。


引用:ウイキペディア

financial_security at 07:03|Permalinkclip!

2012年08月06日

紛失した印鑑が戻ってきましたが大丈夫でしょうか?

印鑑が入ったハンドバッグを置き忘れ、家に帰宅しました。
数日後、バッグは見つかりましたが中はグチャグチャになっており、
印鑑などはケースがなくなっており 悪用の恐れがないか心配です。

1.バッグが戻るまで間に私の印鑑が使用されて借用書等にサイン捺印され、 借用書が有効となっていないか?

2.印鑑は返してもらったが、他の紙に捺印してあったものから印鑑を偽造し、 上の様なことがされることはないか?

○○○

印鑑若しくは印影の悪用を恐れているのでしょうか?
実印の場合は悪用されると危険ですので、
印鑑登録を他の印鑑に変更しておけばある程度の対策になると思います。
もし住所を知られてしまっていることを考えれば、
鍵を交換するなどの対処をしておけばリスクは少なくなると思います。

ただ、不明な点もあるようですので、
もし認め印の場合でも違う印鑑に取替えておいた方が良いかもしれません。
何か不審な点や不安があったら警察なり弁護士さんなりにすぐに相談したほうがいいと思います。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


financial_security at 08:55|Permalinkclip!

2012年07月26日

銀行の説明責任

2007/09/05
通帳はあるのですが行員が支払伝票を作成して預金引き出し
説明を求めると通帳は何の効力もなく通帳が無くても
勝手に引き出せるとの説明です
本人確認も要らないそうです、支払伝票一枚あれば後は何にも無くても
通帳のお金は引き出せるとの説明です
でも金融庁はおかしいとの回答です
銀行に正式に書面にて説明をして頂きたいのですが拒否されて
支払い済みの一点張りです、力の無い国民は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

◯◯◯

いくら引き出されたのかはわかりませんが、どう考えてもおかしくないですか?
弁護士さんに相談するとかはできないのでしょうか?


financial_security at 22:41|Permalinkclip!

2011年05月07日

とても困っています。空き巣じゃないけど・・・

1年位前に、家の鍵を紛失。
先日、結婚式の為にネックレスやお金を用意しようと思ったら無くなっていたんです。
必死で、いろいろ探しましたが何処にも無く…。
怖くなって交番に行きましたが、半信半疑。で「鍵を取り替えれば?」との事。
もちろん、それはわかってるんだけどそのお金すら取られちゃったのに!!
本当にどうしたら良いのか分からず、困っています。


警察に被害届けを出しに行きましたが、日にちがたち過ぎて立証が出来ない為、被害届けは出せないと言われました。

空き巣は、「窓ガラスを割る」「部屋を荒らす」が定番で、気が付かない訳が無い!と言う事でした。
「犯人が捕まって、それらしい現物が出たら連絡します。」って、いつだよ!
ほんとに、捕まるの??
ばれなきゃ空き巣は立証されないんだ…
警察も当てにならないんだ…
もう、いやだ〜!! 時間が経つ毎に、怒りと悔しさがこみ上げてきます。

○○○

『1年位前に、家の鍵を紛失。』したなら、早めに鍵を取り替えないと…と言ってももう遅いですが。

うちの空き巣は、発見を遅らせるためか、窓ガラスも割れてないし、部屋も荒れていませんでしたよ。すぐに手に入る金品だけではなく、金品にするのに本人確認証のようなものが必要な、他になくなったものがあるのではないですか?うちはそれが通帳で、保険証が偽造され、窓口で預金を引き出されていました。
警察では『立証ができない』と言っているんだから、誰の目にも「これは空き巣だ」といえる証拠を自分で揃えるのです。

○○○

被害届が出せないという警察は交番の人かな?
知識が無いとそうゆう事言う人います。
泥棒には、鍵のかかっていないところから入って泥棒する奴だっています。
室内を激しく物色しない奴だっていますからね。
自分がどこかに落としたり、なくしたりしていないのであれば被害届は出したいところですね。


○○○

保険証が偽造され、窓口で預金を引き出されるとかあれば信じてもらえたのかも…。

一応、通帳などは確認しましたが被害はありませんでした。
他になくなったものも特に無いみたいです。(気付いていないだけかもしれませんが…)

たかさんの言うように、室内を激しく物色しない奴もいるかも?!と考えて警察が動いてくれるかな?と思っていましたが、「そんな奴はいない!そんな事有り得ない!」と全否定されたので、ショックでした。

交番のおまわりさん「パトロールを強化しますよ」、本署の刑事課の方「犯人が捕まって自供したら、連絡します」との対応でした。

家の鍵を交換したいけど、お金が無いので取り敢えず『戸締りをしっかり確認する!』をしています。

○○○
私だって被害に遭う前も今も、『戸締りをしっかり確認する!』は実行しているのです。
他の被害者の方たちだって、神経質すぎるくらいにやってたはずです。

でも、相手はピッキングやらサムターン回しやらの手口で鍵をあけて侵入したのです。
ももさんの場合は、家の鍵を紛失しているのですから、金品がなくなったときに、紛失した鍵を使われたかも知れないし、侵入したときに合鍵を持ち出されたかも知れません。そのときには、戸締りをいくらしても防犯対策にはならないのです。アパートの鍵ならいくら高くても一万円くらいですよ。今はとても出せないとしか思えないでしょうけど、今度被害にあったときには一万円ではすまないはずです。
それから、他に無くなったものがないかはきちんと確認してください。通帳が大丈夫でも、『今は大丈夫』なだけかも知れないし、本人確認証みたいなものを偽造するための時間稼ぎをするために、「窓ガラスを割る」「部屋を荒らす」等をしなかった可能性もあります。

○○○

残念ながら、やはり今回は泣き寝入りです…

早く鍵を取り換えるようにします。
ありがとうございました。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



financial_security at 07:37|Permalinkclip!

2011年01月16日

災害や盗難などで資産に損害を受けたとき(雑損控除)

1 制度の概要
 災害又は盗難若しくは横領によって、資産について損害を受けた場合等には、一定の金額の所得控除を受けることができます。
これを雑損控除といいます。



2 雑損控除の対象になる資産の要件
 損害を受けた資産が次のいずれにも当てはまること。

(1) 資産の所有者が次のいずれかであること。

イ 納税者

ロ 納税者と生計を一にする配偶者やその他の親族で、その年の総所得金額等が38万円以下の者。

(2) 生活に通常必要な住宅、家具、衣類などの資産であること。
(事業用の資産や別荘、書画、骨とう、貴金属等で1個又は1組の価額が30万円を超えるものなどは当てはまりません。)



3 損害の原因
 次のいずれかの場合に限られます。

(1) 震災、風水害、冷害、雪害、落雷など自然現象の異変による災害

(2) 火災、火薬類の爆発など人為による異常な災害

(3) 害虫などの生物による異常な災害

(4) 盗難

(5) 横領

なお、詐欺や恐喝の場合には、雑損控除は受けられません。



4 雑損控除として控除できる金額
 次の二つのうちいずれか多い方の金額です。

(1) (差引損失額)-(総所得金額等)×10%

(2) (差引損失額のうち災害関連支出の金額)-5万円

(注) 損失額が大きくてその年の所得金額から控除しきれない場合には、翌年以後(3年間が限度)に繰り越して、
各年の所得金額から控除することができます。
なお、雑損控除は他の所得控除に先だって控除することとなっています。


5 差引損失額の計算のしかた


(注)

1 「損害金額」とは、損害を受けた時の直前におけるその資産の時価を基にして計算した損害の額です。

2 「災害関連支出の金額」とは、災害により滅失した住宅、家財などを取壊し又は除去するために支出した金額などです。

3 「保険金などにより補てんされる金額」とは、災害などに関して受け取った保険金や損害賠償金などの金額です。

6 雑損控除を受けるための手続
 確定申告書に雑損控除に関する事項を記載するとともに、災害関連支出の金額の領収を証する書類を添付するか、提示してください。
 給与所得のある方は、このほかに給与所得の源泉徴収票(原本)を申告書に添付してください。

(注) 雑損控除とは別に、その年の所得金額の合計額が1000万円以下の人が災害にあった場合は、
災害減免法による所得税の軽減免除があり、納税者の選択によりどちらか有利な方法を選べます。

(所法2、62、71、72、87、120、所令9、178、203、204、205、206、262、災免法2)



引用 国税庁のホームページ


financial_security at 19:59|Permalinkclip!

2010年07月19日

置き引きで通帳と保険証、年金手帳、印鑑が盗まれました。

1 ::2008/01/23(水) 18:34:41
置き引きにあい、カバンを盗られました。中には通帳と保険証、年金手帳、印鑑が入っており、他にも私の現在の住所が分かる書類などが入っていました。
すぐに残高を確認して(とりあえず無事でした)銀行で通帳を止めてもらい、警察にも行って、会社にも保険証の盗難を伝えました。

通帳は新しい印鑑(前のとは一目見て違うと分かる)で作ってもらい、住所が前のままだったので現在の住所に変更しました。
書類だけが落し物として警察に届けられました。盗られた場所のすぐ近くの店舗の裏にあったそうです。

年金手帳は近いうちに市役所に行って聞いてみます。
あと何か必要な対応はありますでしょうか?精神的に不安で仕方ありません。


○○○


2 :2008/01/25(金) 18:33:12
年金手帳が落し物として警察に届けられました。
一安心と言いたいところですが、この年金手帳は通帳や保険証と一緒にビニール袋に入れてあったハズのものです。通帳や保険証は間違いなく犯人が悪意を持って所持しているのです。

前に見つかった書類も、ノートなど一部が無くなっていました。筆跡すら真似される可能性を感じて本当に怖いです。
とりあえず全情連への仮登録をし、全国銀行協会へも登録の書類を送りました。




おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



financial_security at 11:39|Permalinkclip!
最新記事
QRコード
QRコード