預金

2024年01月24日

他人名義のキャッシュカードで現金を引き出そうとした疑い、マレーシア国籍の男を逮捕

不正に入手した他人名義のキャッシュカードを使って現金を引き出そうとした疑いで、マレーシア国籍の無職の男(19)が窃盗未遂の疑いで逮捕されました。男は容疑を認めています。

警察によると、男は1月23日午後3時40分ごろ、香川県坂出市のコンビニエンスストアに設置されたATMで、他人名義のキャッシュカードを使って現金を引き出そうとした疑いが持たれています。
何らかの理由で金は引き出せず、未遂に終わったということです。

23日、電話を使った振り込め詐欺「アポ電」が坂出警察署管内で複数確認されたため、警察官が市内のATMなどで警戒中にコンビニにいる男を発見。持ち物を確認したところ、他人名義のキャッシュカードが見つかったということです。
キャッシュカードの入手経路は分かっておらず、警察はほかに協力している人物がいるとみて調べています。

2024/1/24 KSB瀬戸内海放送


financial_security at 18:55|Permalinkclip!

2023年12月17日

男1人を18日移送へ タイ拠点の特殊詐欺 岐阜県警

タイの拠点で特殊詐欺に関与した疑いのある日本人と台湾人の男計4人が不法滞在の疑いで現地の入国管理局に逮捕された事件で、岐阜県警が詐欺容疑で逮捕状を取得した40代の容疑者について、近く日本へ移送させることが15日、捜査関係者への取材で分かった。
現地時間の18日夜に出発、日本時間の19日朝に到着する見込みだという。

捜査関係者によると、容疑者は9月中旬、タイを拠点としていた同グループの容疑者(49)と共謀し、
岐阜県多治見市の70代男性にうその電話をかけ、キャッシュカードと預金通帳を日本国内の関係先に送付させ、だまし取った疑いが持たれている。

容疑者は11月にタイから移送され、多治見市の事件で逮捕、起訴。
その後、滋賀県栗東市の70代女性からクレジットカードなどをだまし取った疑いで再逮捕されている。
県警などは、同グループが特殊詐欺を繰り返していたとみて捜査を進める。 

2023/12/16 時事通信


financial_security at 11:30|Permalinkclip!

2023年12月10日

「不審な現金出金があります」「大丈夫でしょうか」金融機関からの連絡でオレオレ詐欺被害に気づく

12月6日、静岡県沼津市に住む90代の男性が、息子を名乗る男からの電話をきっかけに現金520万円とキャッシュカード2枚をだまし取られる特殊詐欺事件がありました。キャッシュカードからも現金が引き出され、被害額は合計で約730万円にのぼるとみられています。

警察によりますと、12月6日午前10時頃、沼津市に住む90代の無職の男性の自宅に息子を名乗る男から電話があり「会社の書類とキャッシュカードを間違えて送ってしまった。お金を振り込まなければいけない。お父さん助けて。代わりの者が取りに行く」などと話したということです。

12月6日の正午頃と午後5時頃、90代男性の自宅に男性と面識のない男が訪れ、男性は現金520万円とキャッシュカード2枚を訪れた男に渡したということです。
その後、男に渡したキャッシュカードから現金合わせて約210万円が複数回に分けて引き出されました。

現金が引き出されたのはコンビニのATMで、金融機関が90代男性に対し「不審な現金出金がありました。大丈夫でしょうか」などと連絡。男性が実の息子に確認を取り、被害に気づいたということです。

警察は、特殊詐欺事件として捜査を進めています。

2023/12/9 静岡放送(SBS)



financial_security at 15:16|Permalinkclip!

2023年12月07日

タイ拠点かけ子、滋賀でも詐欺疑い、岐阜県警、49歳男を再逮捕

タイを拠点にした特殊詐欺事件で、岐阜県警組織犯罪対策課と多治見署、中津川署は6日、
滋賀県内の特殊詐欺事件でうその電話をする「かけ子」を担ったとして、詐欺の疑いで、大阪市の無職の男(49)=詐欺罪で起訴=を再逮捕した。県警は認否を明らかにしていない。

再逮捕容疑は仲間と共謀し9月8日、タイから銀行協会職員などになりすまし、滋賀県の70代の無職女性宅に「カードの引き落としができない」「クレジットカードのICチップが古いかもしれないので交換しなければならない」などとうその電話をかけ、女性に同日、クレジットカード1枚と通帳1通を郵送させてだまし取った疑い。


容疑者は、他の日本人と台湾人の計3人とともにタイ当局に逮捕された後、多治見市の70代男性からキャッシュカードなどをだまし取った詐欺の疑いで11月に逮捕された。
県警によると、押収したスマートフォンやメモなどから今回の容疑が浮上した。

2023/12/7 岐阜新聞Web


financial_security at 09:29|Permalinkclip!

2023年11月09日

「不正利用されている」と電話、明石の女性からカード盗む

キャッシュカードをだまし取ったとして兵庫県警明石署は8日、窃盗の疑いで那覇市の無職の男(28)を逮捕した。

逮捕容疑は4月25日、何者かと共謀し、明石市内の女性=当時(78)=の家に「カードが不正利用されている。銀行協会の者が確認する」と電話し、共犯者の男が訪問。女性からキャッシュカード2枚を受け取り封筒に入れた後、別の封筒とすり替え盗んだ疑い。調べに黙秘しているという。

同署によると、男は交流サイト(SNS)で知り合った男にカードを受け取る受け子の仕事を紹介したという。


2023/11/8 神戸新聞NEXT

financial_security at 09:33|Permalinkclip!

2023年05月19日

キャッシュカード盗み3度目逮捕,百貨店従業員を名乗りすり替える

特殊詐欺の手口で高齢女性からキャッシュカードを盗んだとして、兵庫県警伊丹署は18日、窃盗の疑いで鹿児島県に住む無職の男(23)を再逮捕した。

再逮捕容疑は4月12日午後、何者かと共謀して百貨店従業員を名乗り、伊丹市内の女性(82)に「クレジットカードが不正利用されている」などとうその電話をかけてキャッシュカードの暗証番号を聞き出した上、自宅を訪問。隙を見てキャッシュカード3枚が入った封筒を別のものとすり替えて盗んだ疑い。「たぶん私がやったことです」と話している。


同署によると、男は「ネットで闇バイトに応募した」「引っ越し代などの生活費が欲しかった」などと話しているという。

男は同じ手口で4月12日に別の高齢女性2人からキャッシュカードを盗んだとして、4月14日と5月1日に伊丹署などに逮捕されていた。

2023/5/18 神戸新聞NEXT





financial_security at 09:42|Permalinkclip!

2023年04月26日

高齢女性からカード盗んだ疑い,受け子の22歳男を逮捕

高齢女性からキャッシュカードなどを盗んだとして、兵庫県警灘署などは25日、窃盗の疑いで住所不詳無職の男(22)を逮捕した。署は特殊詐欺グループでカードを被害者から受け取る「受け子」とみて調べている。容疑を認めているという。

逮捕容疑は25日午後1時半ごろ、何者かと共謀し、全国銀行協会職員などを名乗って神戸市の女性(86)に「あなたのカードを使おうとする者が店に来た」「職員が確認しにいく」と電話し、女性宅を訪問。キャッシュカードとクレジットカード計2枚を封筒に入れさせ、別の封筒とすり替えて盗んだ疑い。

署によると、直後に被害に気付いた女性から通報を受け、女性宅周辺を捜査していたところ、通報内容の男の特徴と一致する同容疑者を発見したという。

2023/4/26 神戸新聞NEXT




financial_security at 10:41|Permalinkclip!

2023年04月22日

ATM操作7分で150万円引き出す男を逮捕

特殊詐欺グループで高齢者からキャッシュカードを盗み、コンビニで現金を引き出したとして、大阪府警守口署は21日、窃盗の疑いで同府高槻市の容疑者(24)を逮捕したと発表した。容疑を認めているという。
同署によると、20万円7回、10万円1回のATM(現金自動預払機)操作を繰り返し、計150万円を7分間で引き出していた。

逮捕容疑は3月28日、守口市内の80代女性方に百貨店員などを名乗る男から「カードが不正利用されている」など3回の電話があり、警察官になりすました容疑者がカード2枚を受け取り、市内のコンビニで計150万円を引き出したとしている。
防犯ビデオの映像追跡で容疑者として浮上した。

2024/4/21 産経新聞

financial_security at 16:13|Permalinkclip!

2022年12月29日

知人女性に投資話 9万円だまし取った疑い警備員男逮捕

2022/12/28 MBC南日本放送


知人女性にうその投資話を持ちかけ、現金をだまし取った疑いで、鹿児島県の男(24)が逮捕された。
詐欺の疑いで逮捕されたのは、鹿屋市に住む警備員の男(24)。鹿屋警察署によりますと、男は、ことし9月下旬から10月上旬の間に、
20代の知人女性に「投資すれば1年後には倍以上の金額になって返ってくる」などと、
複数回にわたってうその投資話をもちかけ、合わせて9万円をだまし取った疑いが持たれています。

男は警察の調べに対し、「投資話をして金を受け取ったのは間違いない」と容疑をおおむね認めているということです。
20代の女性は、「男を信用して金を支払った」と話しているということです。
男は別の知人女性2人に対する恐喝や窃盗などの疑いで11月以降2回逮捕されています。

financial_security at 09:53|Permalinkclip!

2022年12月17日

女子生徒(16)を逮捕、だまし取ったキャッシュカードで現金200万円引き出した疑い。

三重県津市の80代の女性が、「後期高齢者の還付金がある」などと、うその電話でキャッシュカードをだまし取られ、現金200万円を盗まれた特殊詐欺事件で、高校1年の女子生徒がATMから現金を引き出していたなどとして、逮捕されました。

特殊詐欺と窃盗の疑いで逮捕されたのは、埼玉県の通信制高校女子生徒(16)。
警察によりますと、今年10月、三重県津市に住む女性に、市役所職員を名乗る男から、「後期高齢者の還付金がある。キャッシュカードが古いので交換の必要がある。郵便局員を向かわせる」などと、うその電話がありました。

この電話のあと、郵便局員になりすました女子生徒が、女性からキャッシュカード2枚をだまし取り、コンビニエンスストアのATMから複数回にわたり現金を引き出し、計200万円を盗んだ疑いがもたれています。
女子生徒は取り調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めているということです。
女子生徒は岡山県内の別の特殊詐欺事件でも逮捕されていて、警察は、他にも同様の事件に関わっていた可能性もあるとみて、捜査していく方針です。

2022/12/16 中京テレビNEWS


financial_security at 13:41|Permalinkclip!
最新記事
QRコード
QRコード