2012年08月06日

紛失した印鑑が戻ってきましたが大丈夫でしょうか?

印鑑が入ったハンドバッグを置き忘れ、家に帰宅しました。
数日後、バッグは見つかりましたが中はグチャグチャになっており、
印鑑などはケースがなくなっており 悪用の恐れがないか心配です。

1.バッグが戻るまで間に私の印鑑が使用されて借用書等にサイン捺印され、 借用書が有効となっていないか?

2.印鑑は返してもらったが、他の紙に捺印してあったものから印鑑を偽造し、 上の様なことがされることはないか?

○○○

印鑑若しくは印影の悪用を恐れているのでしょうか?
実印の場合は悪用されると危険ですので、
印鑑登録を他の印鑑に変更しておけばある程度の対策になると思います。
もし住所を知られてしまっていることを考えれば、
鍵を交換するなどの対処をしておけばリスクは少なくなると思います。

ただ、不明な点もあるようですので、
もし認め印の場合でも違う印鑑に取替えておいた方が良いかもしれません。
何か不審な点や不安があったら警察なり弁護士さんなりにすぐに相談したほうがいいと思います。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!


financial_security at 08:55│clip!預金 
最新記事
QRコード
QRコード