2011年05月07日

とても困っています。空き巣じゃないけど・・・

1年位前に、家の鍵を紛失。
先日、結婚式の為にネックレスやお金を用意しようと思ったら無くなっていたんです。
必死で、いろいろ探しましたが何処にも無く…。
怖くなって交番に行きましたが、半信半疑。で「鍵を取り替えれば?」との事。
もちろん、それはわかってるんだけどそのお金すら取られちゃったのに!!
本当にどうしたら良いのか分からず、困っています。


警察に被害届けを出しに行きましたが、日にちがたち過ぎて立証が出来ない為、被害届けは出せないと言われました。

空き巣は、「窓ガラスを割る」「部屋を荒らす」が定番で、気が付かない訳が無い!と言う事でした。
「犯人が捕まって、それらしい現物が出たら連絡します。」って、いつだよ!
ほんとに、捕まるの??
ばれなきゃ空き巣は立証されないんだ…
警察も当てにならないんだ…
もう、いやだ〜!! 時間が経つ毎に、怒りと悔しさがこみ上げてきます。

○○○

『1年位前に、家の鍵を紛失。』したなら、早めに鍵を取り替えないと…と言ってももう遅いですが。

うちの空き巣は、発見を遅らせるためか、窓ガラスも割れてないし、部屋も荒れていませんでしたよ。すぐに手に入る金品だけではなく、金品にするのに本人確認証のようなものが必要な、他になくなったものがあるのではないですか?うちはそれが通帳で、保険証が偽造され、窓口で預金を引き出されていました。
警察では『立証ができない』と言っているんだから、誰の目にも「これは空き巣だ」といえる証拠を自分で揃えるのです。

○○○

被害届が出せないという警察は交番の人かな?
知識が無いとそうゆう事言う人います。
泥棒には、鍵のかかっていないところから入って泥棒する奴だっています。
室内を激しく物色しない奴だっていますからね。
自分がどこかに落としたり、なくしたりしていないのであれば被害届は出したいところですね。


○○○

保険証が偽造され、窓口で預金を引き出されるとかあれば信じてもらえたのかも…。

一応、通帳などは確認しましたが被害はありませんでした。
他になくなったものも特に無いみたいです。(気付いていないだけかもしれませんが…)

たかさんの言うように、室内を激しく物色しない奴もいるかも?!と考えて警察が動いてくれるかな?と思っていましたが、「そんな奴はいない!そんな事有り得ない!」と全否定されたので、ショックでした。

交番のおまわりさん「パトロールを強化しますよ」、本署の刑事課の方「犯人が捕まって自供したら、連絡します」との対応でした。

家の鍵を交換したいけど、お金が無いので取り敢えず『戸締りをしっかり確認する!』をしています。

○○○
私だって被害に遭う前も今も、『戸締りをしっかり確認する!』は実行しているのです。
他の被害者の方たちだって、神経質すぎるくらいにやってたはずです。

でも、相手はピッキングやらサムターン回しやらの手口で鍵をあけて侵入したのです。
ももさんの場合は、家の鍵を紛失しているのですから、金品がなくなったときに、紛失した鍵を使われたかも知れないし、侵入したときに合鍵を持ち出されたかも知れません。そのときには、戸締りをいくらしても防犯対策にはならないのです。アパートの鍵ならいくら高くても一万円くらいですよ。今はとても出せないとしか思えないでしょうけど、今度被害にあったときには一万円ではすまないはずです。
それから、他に無くなったものがないかはきちんと確認してください。通帳が大丈夫でも、『今は大丈夫』なだけかも知れないし、本人確認証みたいなものを偽造するための時間稼ぎをするために、「窓ガラスを割る」「部屋を荒らす」等をしなかった可能性もあります。

○○○

残念ながら、やはり今回は泣き寝入りです…

早く鍵を取り換えるようにします。
ありがとうございました。


おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
就寝中、在宅中も警戒モードにできるBBeeホームセキュリティ。月々の管理費用の要らない本格派防犯システム。一戸建て住宅、マンション、アパートの空き巣、防犯対策に。


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



financial_security at 07:37│clip!預金 | 個人情報
最新記事
QRコード
QRコード