2010年03月12日

郵便局の防犯カメラについて

2007/11/14

郵便局にATMを利用しに行った時友人から聞いた話。

小さな郵便局にあるATMの防犯カメラは一つしか付いていない事があります・・・
一つだけでは顔が上手く映らないことが在ります、実際友人がカバンを電車に忘れた事により
通帳を盗まれATMで預金を引き出された時カメラの死角を付いて顔が映ってなかったそうです
(カメラ位置が悪いと友人は言ってました。)

何でもATMを使用している人物の後ろ姿しか移ってなかったそうな普通なら顔が映るカメラ位置です、
しかし、うつむき加減でフードを深くかぶっていた為
顔が確認できなかったらしいです。
ATM自体にカメラ位仕込んで欲しいです私はATMに鏡が付いてるじゃないですか?
アレがカメラだと思っていました。友人は覗き込み防止のただの鏡だといっていました、
何にしても通帳やカード取られるのは
怖いですね・・・
ちなみに暗証番号は鞄に入れてあった手帳に記載して合ったらしです
運の悪い友人です。



○○○

>運の悪い友人です。

ん?通帳を使ってATMで引き出されたのですよね?
引き出したのが犯人か本人か区別がつかなくて預金者保護法の対象にならなかったのですか?
それとも、「カードと暗証番号のメモを一緒に置いた」過失に相当するとして、3/4補償になったのですか?

警察や郵便局に盗難届をだして受理されていれば預金者保護法の対象になると思いますし、
「ゆうちょくらぶ」に入っていれば、預金者保護法の対象にならかなった分(例えば、過失があった場合の残りの1/4)も補償対象にしてくれると思っていましたが。

○○○

友人から預金をやられたと聞いただけなので・詳しくは聞かなかったのですが・
指摘の通り保障があるはず、その後どうなったか聞いてみます!
こうゆう事は何時自分に降りかかるか分からないですしね!?

しかし、防犯カメラはATM自体には付いてないんですかね?
頭上のカメラだけでは友人の二の舞になる人もでかねませんし、
大きい郵便局は(土日にやってる所)二・三個カメラ付いてるのに??
フードを被り防犯カメラ突破して顔が映ってないなんてお粗末スギでしょ!


financial_security at 15:38│clip!預金 
最新記事
QRコード
QRコード