2009年11月03日

郵便貯金通帳が盗まれました。

はじめまして。

私の母が郵便貯金通帳を盗まれてしまいました。
どうにかならないかと思い、似た事件・事例および相談口を探していまして、このページを発見しました。
上記のことで何か情報がありましたら、是非教えて下さい。

母がいつも引き出しにしまってあるはずの通帳を「無くした」といって部屋中を探し回っていたのが3日ほど前でした。
今日郵便局に行って確認したら9月半ばに全額おろされていたそうです。

こういった場合、大抵は泣き寝入りというか、全額戻ってくることはまずないようですが、
少しでもなんとかならないものでしょうか…

何か、情報をお願いします。


○○○

残念ながら、土曜の段階で郵便局の臨時の窓口で手続きしていればまだ良かったかもしれません。
印鑑の変更や、通帳の紛失の届けです。
しかし、最も大切なのは通帳と印鑑が同じような場所にあたりまえに保管している事に有ります。
窓や玄関の安全対策は勿論ですが、箪笥の引出しの中に一緒に保管
していたら酷いことになりますよね。

皆さんも、通帳や印鑑や保険証等を一緒に保管していませんか?
泥棒にとってくださいと言っているようなものですよ。
それから、無くしたと思ったら、その日のうちに直ぐに届け出ないと後が大変なんです。

○○○


昨日は家族から連絡を受けて、慌てていろいろ調べていたのですが、
詳しい事情が分かって今日はだいぶ落ち着いています。

幸いにして、印鑑は別の場所に保管していたため盗まれていませんでした。
今後は郵便局との交渉になります。郵便局側にも落ち度はありましたし、多少は戻ってくるのではないかと思われます。


わからないのは、その部屋の中でもっとも見つけにくい場所から、定期預金の郵便貯金通帳のみが盗まれていたこと
です(一緒に現金も盗まれていましたが、これは普通に盗むでしょう)。
警察にも来て頂いたのですが、何度か部屋に来たことのある人ではないとわからないのではないか、
ということでした。「(おろしたのは)家族の方じゃないですか?」と何度も聞かれたそうです。

一体どうやってその場所を知ったんでしょう?同じ部屋で他に盗みやすいところにもいろいろとあったのに…と、これは
改善すべき点ですが。
それとも、「郵便貯金の定期預金の通帳」でなければならない理由でもあったのでしょうか?

何か似たような事例を知っている方、いらっしゃったら教えて下さい。


○○○


郵便局の通帳は、キャッシュカードと同じで印鑑が無くても現金が引き出せるのであった。
暗証番号とかが、解るものと一緒に置いてなかったでしょうか?

○○○
まだ満期になっていない定期預金を解約されておろされていたんです。
ゆうちょのページを見ても、本人か、委任状がないとおろせないはずだったのですが…

おそらく、暗証番号の確認などもしていないはずです。
もちろんまだはっきりしたことはわかっていませんが、郵便局側の対応にかなり疑問です。


2001年の書き込みより。


おすすめ買取式充実防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣、通帳やカード、印鑑の盗難防止に。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!




financial_security at 06:45│clip!預金 
最新記事
QRコード
QRコード