2008年12月14日

印鑑紛失

2007/10/03(水)
誰か教えてください。

先日、印鑑・携帯・電話会社から請求書の入ったハンドバッグを置き忘れ、家に帰宅しました(午前3時半頃)。
翌日まで置き忘れたことに気付かず、昼になって分かり、とりあえず自分の携帯に電話しました。
すると、バッグを持っていて下さった(?)方が電話に出たので、直ぐに取りに行きました。
結局、その電話をとって下さった方からバッグは返してもらえました。
ただ、バッグの中はかなりグチャグチャになっており、印鑑などはケースが無く、相手のバッグから
裸で出されて渡されたため、以下の様な恐れがないか心配しております。
※置忘れから渡してもらえるまでに、およそ9時間

1.バッグを返してもらうまでの9時間の間に、私の印鑑が使用されて借用書等に
 サイン・捺印され、借用書が有効となっていないか?

2.印鑑は返してもらったが、他の紙に捺印してあったものから印鑑を偽造し、
 上記1.の様なことがされることはないか?

心配しすぎなのかもしれませんが、この点について教えて頂ける方、すみませんが、
宜しくお願いいたします。

○○○

2007/10/07(日)
難しい質問ですね!?
簡単に解釈すると、印鑑若しくは印影の悪用を恐れているのでしょうか?
だとすると、その印鑑が認め印だったのか実印だったかによって答えが変わります。

認め印だったらあまり気にすることはないと思います。
(あまり軽率なことは言えませんが・・・)
実印の場合は印鑑登録を他の印鑑に変更しておけばある程度の対策になると思います。
住所を知られてしまっていることを考えれば、できることなら引っ越しをしておけば安全度が増すと思います。

だけど、全て返してきたことを考えると心配いらないような気もします。
相手の方が何者なのか確認したのでしょうか?確認できていれば安心度が高まると思います。
というのは犯罪を考えている奴は事前に自分の姿を見せることが少ないからです。
バッグの中がグチャグチャだったのは、良く考えれば落とし主の手がかりを探したからとも言えるのでは?

それとあなたの生年月日を知られてしまっている可能性があるのでしょうか?
生年月日がばれていなければあなたになりすまして借金をしようとしても身分証明書の偽造もできないので借金できないと思います。

ただ気になる点(印鑑などのケースが無い点)もあるので認め印の場合でも違う印鑑に取替えておいた方が良いかもしれません。
何かあったら警察なり弁護士さんなりに相談してみて下さい。


financial_security at 08:59│clip!預金 
最新記事
QRコード
QRコード