2008年02月23日

通帳紛失、銀行の対応

2007/06/15(金)

3年前の事なんですが、定期預金を解約をしようと銀行に行ったら
用意が出来たら連絡しますと言われ帰ってきました。
だいたい1週間後に連絡を受けて数日後に取りに行くと伝えました。
よういの段階で通帳が無い事に気がつき、銀行に連絡をしました。
その時に銀行側から身分照明と印鑑を持参してきて下さいと言われいきました。
そしたら前日にお渡ししましたといわれました。その際口頭での住所、電話番号、
名前、生年月日の確認をし不審な点が無い為渡したそうです。

警察にも連絡してありますが進展がありません。

どうしたらよいでしょうか?

○○○

2007/06/15(金)

不思議な話ですね。定期預金の解約って手続きに1週間もかかるものなのですか?その場で待っていればできるものだと思っていました。最初に手続きをした日には払戻請求書は書いたのでしょうか?通帳(或いは証書)は預けたのでしょうか?払戻請求書を書いて通帳と共に窓口で渡していたのなら、それだけで出金できる状態なので応対した行員が横領した可能性もあるのでは?

両方とも窓口で渡していなければ、手続きしていた時に店頭で見ていた第三者に後をつけられて「住所、電話番号、名前、生年月日」を調べられた上で通帳(或いは証書)と印鑑を盗まれたのでしょうか?(渡していなければ解約手続きが始まらないと思うのですが・・・)

いつ誰に定期預金を盗まれたかを探るためにその口座の取引履歴と払戻請求書の写しを手に入れるようにしてみて下さい。


financial_security at 08:56│clip!預金 
最新記事
QRコード
QRコード