2008年02月23日

教えてください。不正引き出しで全財産を盗られました。

2007/03/10(土)

先日出張中に空き巣にあい銀行通帳と印鑑を盗まれ、それによって銀行から全財産が引き出されました。手持ちの現金3万円と引き出された後の残高460円しかもうありません。警察へ被害届は出しました。
自分の手元に身分証明(免許書、保険証)はあったし、パスポートも盗られていないのに、なぜ銀行から現金がひき下ろされたのかわかりません。
銀行がもっときちんと身元確認をしてくれれば全てを失わずにすんだのに。

いくらかでもお金が戻ってくる方法はないのでしょうか。
どこに相談にいけばいいのかもわかりません。なんでもいいのでアドバイスお願いします。

○○○

2007/03/11(日)

今は200万円を越える現金引き出しで、銀行が本人確認をしないとは考えられませんし、預金額のほぼ全額の払い戻しをするとは…。本人確認証を偽造された可能性もありますね。

まず銀行に行って、不正引き出しがあったことを窓口で伝え、取引履歴を出してもらってください。それで、いつ、どこの支店で、いくらの払い戻しがあったかがわかります。そして、被害状況を聞き、可能ならば払戻請求書と印鑑票の写しをもらってください。
また、今月1日に金融庁が発表した資料では盗難通帳による不正払戻のうち、2割が被害回復されているとか。。。銀行が非を認めれば回復できるかも知れません。


銀行がしぶる可能性も大いにありますが、そのときは取引履歴と印鑑票の写しと払戻請求書の写しを持って(それらの資料が入手できなかったらその旨も伝えて)、預貯金過誤払被害対策弁護団に相談されてはいかがでしょうか。ここではホームページのアドレスがリンクできないのですが、『預貯金過誤払被害対策原告団&弁護団公式HP』を検索してください。

あと、火災保険(住宅総合)に入っているなら、保険会社で200万円まで補償してもらえると思うので、問い合わせてみてください。(盗難届の受領番号と銀行で被害が証明できれば迅速に対応してもらえます。4年前で1〜2週間でした。)
期待できる額ではありませんが源泉徴収されているなら、来年になって、平成19年の確定申告(雑損控除)をすることもできます。

○○○

2007/03/12(月)

貴重なアドバイスありがとうございます。
今日さっそく銀行に問い合わせてみます。改めて被害を見てみると重要書類等も
ごっそり盗られているのがわかったので(株や保険関係のもの)、火災保険も
加入してたか調べないと・・・。
また質問することがあると思います。今後もよろしくお願いします。


預貯金過誤払被害、印鑑、カード、偽造、預金者保護法


個人情報保護法と情報漏洩、プライバシー、情報漏洩

おすすめ防犯システム!
BBeeホームセキュリティ
一戸建て住宅、マンション、アパートの防犯、空き巣対策。BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると警報を発します!



financial_security at 08:52│clip!預金 
最新記事
QRコード
QRコード