2007年09月21日

財布盗難に遭いました

中3の15歳です。
財布には5000円入ってたんですが他にも保険証が入っていたので
悪用されないか心配です。警察にはまだ届け出ていません。
通帳、印鑑の掲示板なので保険証のみの私の相談はどうかとは思ったんですが
他に相談できるページがわからなかったのでここに書き込ませていただきました。
未成年の保険証は悪用されないんでしょうか、ご教授お願いいたします。

○○○

盗まれた保険証が一人一人個別に発行されたものという前提で答えます。
未成年者の保険証が盗まれてなりすまし被害にあったとしても高額の買い物(金額は覚えていません)や契約行為は親権者の追認がない限り取消すことができます。そのため心配するほどのことはないと思います。

ただ、未成年者の保険証がどのような形で悪用されるかは想像もつかないので警察に被害届は必ず出しておいた方が良いです。振り込め詐欺に狙われる可能性もあるので気を付けて下さい。盗難にあったことを両親にもちゃんと報告しておいて下さい。


○○○

レス有難うございます!
ご忠告通り被害届出してきました!

両親には盗られたその日に報告済みなので大丈夫です。
保険証も父に頼んで再発行してもらうよう手続きをしました。
後は妙な電話や葉書などに注意するようにします。

ご教授有難うございました。



financial_security at 21:26│clip!預金 | クレジット
最新記事
QRコード
QRコード