2007年09月13日

帳と印鑑と健康保険証(遠隔地証明)を盗まれていて被害届けを出しました。

自分は未成年の学生で一人暮らしをしているんですが、先日三日ほど自宅を留守にしている間に空き巣にあいました。通帳と印鑑と健康保険証(遠隔地証明)を盗まれていて、今日戻ってきた時に気付いて警察に連絡し、来てもらって被害届け(盗難届け?)を出しました。
通帳はほぼ使っていない口座のものなのですが、利用停止の連絡を入れました。気になるのが保険証と印鑑で、それを利用して消費者金融などでお金を借りられ、請求がきて親に迷惑をかけるのではないかと本当に不安です…。保険証の再発行を申請しようと思うのですが連休中で役所は休みで連休明けの火曜日に申請するしかないという状況です…。一応、信用情報センターという所に仮登録はしたのですが、それ以外に何かすべきことはあるのでしょうか?初めてこのページに来たくせにいきなり質問などしてすいませんが、何かありましたら教えて下さい。どうかよろしくお願いします m(_ _)m

○○○

大変でしたね。私も免許証を盗まれているので空き巣に入られるのではないかという不安は常にあります。信用情報センターで登録するときに、他に身分証明になるものがあるなら、保険証ではなく別の写真のついた証明書で本人確認してもらうよう頼むという手もあります。
私は信販系、消費者金融系と3箇所ほど登録しました。
請求が来たら警察に被害として届けられます。親御さんも直接対応しないように。私の場合は、クレジットカードのキャッシングを盗られたその日にされましたが、免許証は足がつくと思ったのか、今のところ請求等の被害はありません。やるべきことはやっておられると思いますよ。あまり心配しないようにね。

○○○

ご親切なレス本当にありがとうございますm(_ _)m 昨日は食事も喉も通らないほどでしたが、今日は少し元気になりました。空き巣に入られるのは仕方ないとは言え、自分は通帳や印鑑などの管理を始め、防犯に関する認識が甘かったように思います。今回のことは苦い薬と思って今後に生かしたいです。本当にありがとうございます!おかげで落ち着くことができましたm(_ _)m


financial_security at 16:38│clip!預金 
最新記事
QRコード
QRコード