2007年09月13日

印鑑と免許証

郵便局に行って貯金通帳の住所変更してきたんだけど、先に本人であることを証明するために印鑑と免許書をわたしたら、それを返してもらえないまま住所変更届用紙を渡されて書かされました。(返せとはいわなかったけど)
窓口から離れて住所変更届を書いている間に印鑑とか勝手に使われてないか少し不安になりました。 もちろん最終的に印鑑と免許書は返してもらったけどこれは普通なことなんですか。

○○○

郵便局に限らず、窓口で手続きするときに、私も似たような心配があります。窓口担当さんがハンコを勝手に使うというよりは、悪意を持った人が身を乗り出して通帳やらハンコやらを持っていってしまうのではないか…ということなんですけど。そうなった時にとっさに対応できるわけでもなさそうなのに、先に通帳やハンコを提示させてから何分も席を離れたり、危ないと感じることが多々あります。

○○○

田舎の金融機関などですと 窓口で手続きをしている時に 後ろに次の人が並んでいることがあります
これは不安です 後ろから覗かれてしまう
あと 窓口の人が 書類を平気で表を上にして 机の上に置いているのが気になります 裏向けて置いてほしい
ただ金融機関へきている人は それぞれが用事があってきているので
他人のことはあまり気にしていません 自分のことでイッパイで
わたしは 自分の番を待っている時は なるべく店全体を見渡せる位置にすわって 他の客を観察します 
あやしい態度をしているひ人がいないか 用もないのに座っているひとがいないか

○○○

返事どうも有り難うございます。 そういうことは多々あるんですね。 郵便局員を少し疑ってしまったけどそっちの心配は少なそうですね。 まあどこの郵便局員か分かっているわけだし。 でも心配しだすと本当に不安になりますね。



financial_security at 16:36│clip!預金 
最新記事
QRコード
QRコード