2007年05月19日

郵便貯金不正引出し

名前:投稿日: 2006/06/30(金)

先日郵便貯金不正引出しの被害に遭いました。
引き出されて、次の日に気付いたのですぐに郵便局へ行ったのですが、自分が仕事だったために母親に委任状を渡し、取りあえず事情を話してもらいました。
すると窓口で引き出したことが分かり、請求すれば払い戻し伝票を見せてもらえるとのことでした。

そこでいくつか教えて頂きたいのですが
■請求から見せてもらえるまではどのくらいかかりますか?
■払い戻し伝票は現物を見せてもらえますか?
■その際に犯人の指紋がついていると思うのですがそれを取ってもらうのは可能でしょうか?
今まで被害に遭った方、ご意見お聞かせ下さい。


後、掲示板を回っていて、防犯カメラの映像も見せてもらえると知ったのですがその映像はどの程度のものなのでしょうか?
もし顔見知りなら人物が特定できるくらいはっきりしたものでしょうか?
↑今回は通帳と印鑑のみが盗まれ、部屋を荒らされた形跡がないためもしかしたら身内の反抗かもしれないと言われています。
実際に動いている映像を見せてもらえますか?
それとも写真などにプリントしたものでしょうか?
実際見せて頂けるとして、払い戻し伝票と防犯カメラの映像を被害者本人以外(例えば父親、母親など)が一緒に確認することはできるのでしょうか?

質問責めになってしまいましたがよろしくお願い致します。


2 名前:はだかの王様 投稿日: 2006/06/30(金)

4年も前のことですが、中国人窃盗団に通帳、印鑑、合鍵、年金手帳のみを取られ、預貯金のほぼ全額を引き出されました。部屋はまったく荒らされていませんでした。ですから、「身内の犯行かもしれない」という言葉を鵜呑みにする必要はないと思う…。

まず警察に届けて、金融機関に盗難にあったこと、不正引出しがあったことを連絡し、必要があれば取引をストップします。郵便局での被害では、郵政監察官が事件について捜査をしてくれるはずなので、「請求すれば払い戻し伝票を見せてもらえる」という言い方がなんだかひっかかります。郵政監察官に捜査をしてもらえるようにしてください。

4年前は、同様の被害が頻発していたことから、被害を届け出てから1週間くらいで郵政監察官から連絡があり、そのときに、どこにおいてあったか、どのようにして気づいたか、部屋は荒らされていたか等の簡単な質問を口頭でされました。郵便局内の捜査がひととおり終わるまでにひと月くらいかかって、その後、調書をとるために面談の要請があり、そのときに払戻し請求書の現物(ただし、指紋をとるためにビニール袋入り)と、防犯カメラの映像、窓口局員からききだした払戻し状況の説明などがあり、こちらの供述に沿った形での供述調書を作成してもらい、ハンコを押しました。防犯カメラの映像は、犯人は店舗に入る際にATMを横切ったそうで、普通の写真くらい解像度のよいものをモノクロ印刷だったか、シロクロ写真だったかで見せてもらえました。被害者本人以外も見られるかどうかは、郵政監察官から連絡があったときに聞いてみてください。

郵便局は郵政監察官が調べた調書内容をもとに(どこか上の方の人が)原状回復をするかどうかの審査をするはずですが、この感じだと…公社化してから厳しくなったようです…、その可能性は低いのかしら…。ちなみに、警察は郵政監察官の捜査内容を受け取るだけみたいです。


おすすめ防犯システム!
預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。BBeeホームセキュリティ
アパート、マンション、住宅の防犯、空き巣対策。預金通帳やカード、保険証などの盗難防止に。
BBeeホームセキュリティ、月々の管理費用の要らない本格派防犯システム


警戒中に扉や窓が開けられると100dbの警報アラームを発します!



financial_security at 08:08│clip!預金 
最新記事
QRコード
QRコード